アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が5日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系バラエティ特番『若林&指原のいま部屋探してます』(14日18:30~19:57)の収録後に取材に応じ、元AKB48・西野未姫の惨状を明かしながら、「めちゃくちゃ悪口言いたい」とニヤついた。
同番組は、不動産屋にディレクターが張り込み、家や部屋探しに来る人に密着するもの。京都で部屋探しする若者や外国人、都内の高級&格安物件、さらには新婚のANZEN漫才・あらぽんや紫吹淳の部屋探しにも密着する。
そこで、どんな人の部屋探しを見たいかという質問に、指原は「西野未姫ちゃんが最近バラエティにすごく出ていて、一時期は(家賃)20万円くらいするタワーマンションに10代で住んでたってテレビで言ってたんですけど、今とにかくめちゃめちゃお金がないらしくて(笑)」と、後輩の現状を紹介。「いつも峯岸みなみにご飯おごってもらったりしてるらしいので、ちょうどいい物件を探してあげたい。理想が高いんじゃないかなと思うので、それでスタジオでめちゃめちゃ悪口言いたいですね」とまくし立てた。
一方、ともにMCを務めるオードリーの若林正恭は「最近IT系の起業家の方がすごいので、そういう人の部屋探しを見てみたい」と希望。これに対し、指原は「VTR見たら、めちゃめちゃムカつくと思いますよ」と進言したが、若林に「気をつけなさい、そういう発言は」と、たしなめられていた。
また、自身の住まいに関する失敗談について質問が飛ぶと、指原は「寮に住んでいた頃、先輩が下に住んでいて、ダンスの練習したり、はしゃいじゃったりして。普通、下の部屋がうるさかったら、上からドンドンって叩いて知らせると思うんですけど、1回すごい騒いじゃった時に、何を使ったのか分からないんですけど、なぜか下からドン!って音がして、ビックリしました」と回想。その先輩が誰かを問われると、「絶対に言えません」と口をつぐんだ。
同じ質問に、若林は「20代の頃住んでいた(家賃)3万の風呂なしアパートで、隣に新人のラッパーが住んでたんです。ずっと隣から『俺はNo.1♪』って声が聴こえてきたんですけど、ちょっと見た目も怖かったので、(苦情を)言えなかったですね」と述懐。「朝のバイトをやってる子で、結構早朝にそういうことがあったりして、困ってましたね」と振り返っていた。