東京ビッグサイトにて開催中の「第10回国際ベビー&キッズEXPO 夏」。今回はそのなかから、今年新登場の注目ベビー&キッズグッズを紹介する。
持ち歩けるヨーグルトとは?
まずはティーレックスの展示ブースから、ニュージーランド発のヘルシーなおやつ「Kiwigarden(キウイガーデン)」。フリーズドライ加工された"持ち歩けるヨーグルト"で、口に入れるとサクッとした食感とともにヨーグルトの風味が広がる。グルテンフリー、100%ナチュラル原料使用など、安全・安心へのこだわりも注目ポイントだ。発売予定は8月上旬とのこと。20g756円。
ムーミンのプレイマットは出産祝いにも
ダッドウェイの「MOOMIN BABY」にはかわいいプレイマットが登場。リバーシブルで、別売りのムーミンキャラクターのリストラル(おもちゃ)が取り付けられるようになっている。カラーはブルー、ピンク、グレーの3色で、価格は7,344円。11月発売予定。
ありそうでなかったミッフィーの外遊びおもちゃ
AKIRAのブースでは、ミッフィーのお砂場&外遊びおもちゃを発見した。おなじみのミッフィーの優しい色使いで、男の子も女の子も遊べるデザインとなっている。8月頃から発売予定で、幼稚園や保育園などでも導入が検討されているとのこと。
子どもの歯磨きを助ける「光る歯ブラシ」
口腔ケア用品を手掛けるビバテックからは、今年4月に光る電動歯ブラシ「ピカるん ぶるぶるはぶらし」が発売された。同社が世界で初めて実用化した「360°歯ブラシ」に音波機能がプラスされ、歯磨きが上手くできない子どもでも隅々まで磨けるという。LED照明が口のなかを照らしてくるので、仕上げ磨きも安全に行える。希望小売価格は本体3,218円、替えブラシ2本入りが1,058円。
折りたためるハイチェア
クロビスベビーのブースで紹介されていたのは、アウトドア用のハイチェア。キャンプやBBQのとき、子どもが大人のイスに座って食べづらそうだったり、ママと子どもだけみんなと離れてシートで食べていたり、という光景も珍しくない。この「femstar」は、6カ月~36カ月まで使用でき、テーブルもついているので落ち着いて食事をさせることができる。また、折りたたむと20cmとコンパクトになるので持ち運びにも便利だ。8月中旬以降発売予定で、価格は13,800円。
価格はすべて税込み。