主婦の友社はこのほど、『トヨタ式 家事シェア』(税別1,280円)を発売した。
同書の著者は、トヨタグループのメソッドを家庭に応用した「トヨタ式おうち片づけ」で人気の香村薫さん。同書では、ワンオペ家事に悩む女性に向け、「トヨタ式家事シェア」を紹介している。
香村さんは仕事をして、3人の子供を持つものの、家の中はきれいにスッキリしているという。その秘訣は「ムリ」「ムダ」「ムラ」を省く「トヨタ式」。家庭における「ムラをなくす」とは、家事の仕組みを作り、誰でも同じことができるように見直すことだという。
脱ぎっぱなしの服を洗濯カゴに入れない子供や、夫の洗濯物の干し方や服のたたみ方が気に入らずにイライラする妻も少なくないが、そんなときは家事の仕組みそのものを見直すと良いとのこと。香村家では、最新式の乾燥機能つきのドラム式洗濯機を購入したことにより、子供が洗濯機に興味を持ち脱いだ服を洗濯機に入れる習慣がついたという。
また、家庭で「ムダをなくす」とは、家の中のモノを減らし、家事がしやすい状態にすることと、家事そのものを時短するグッズを活用することだという。
そして、家事の仕組みや道具を見直した上で、家族(特に夫)の自主性を引き出す工夫も大切と考えているという。同書では、料理や洗濯、掃除、育児など、どんな分野でも夫を味方につける「魔法の言葉」を紹介している。
そのほか、自分の家の「家事シェア」レベルはどれくらいかわかるチェックテストや、家事や片付けの悩みQ&Aも掲載している。