日本テレビの水卜麻美アナウンサーとお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が3日、同局系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に生出演。ワールドカップ・ロシア大会 決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と激闘を繰り広げた日本代表について興奮気味に語った。
日本代表は、原口元気と乾貴士の連続ゴールで2点のリードを奪うも、その後3失点を喫し2-3で逆転負け。史上初の8強進出はならなかったが、大健闘に称賛の声が相次いでいる。
水卜アナは「春菜さん、日本代表のみなさん本当にありがとうございました、ですね」と感謝。「夢も見せていただき、後半始まってすぐは次の試合のこと考えちゃったりして、そのあと悔しい思いもさせてもらって、楽しかったですね」と振り返った。
そして、春菜が「本当にすごい試合でしたね。正直悔しさは残りますけど、夏休み中の加藤さん、サッカーの話がしてーよ。加藤さんと話がしてーよ!」と夏休み中の加藤浩次の等身大パネルを触ると、水卜アナも「今日こそ聞きたかった。どこ行っちゃったんだよー」と声を上げた。
その後、日本代表の戦いぶりや選手のインタビューを紹介。春菜は「長友さんもおっしゃっていましたけど、本当に胸張って帰ってきていただきたいなと思います」と語り、水卜アナも「大きな拍手で迎えたいですよね」と同調した。