タレントの小倉優子が、カンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『おかべろ』(カンテレ6月30日14:27~、フジ7月3日24:30~ほか)に出演。自身への評価に対する意外な心境を語る。
テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、ナインティナインの岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。最近は好きなママタレと親しまれている小倉だが、「全然しっくりこない。“こりん星”って言って笑われている方が、しっくりくる」と、意外な反応を見せる。
すると岡村は「すったもんだあって、『応援したい』っていう人がいるんじゃない?」と、小倉の離婚について言及。小倉自身も、離婚後に好感度が急上昇したことを実感しているようで、離婚する前に8カ月ほど仕事を休んでいたことから「『仕事がなかったらどうしよう』と思っていた」と言い、「こうやって仕事があるのはすごくうれしいです」と、世間からの応援を素直に喜ぶ。
次男を妊娠中に夫の不倫疑惑が報じられた小倉に対し、独身の岡村からは「“結婚”より“離婚”の方がパワーがいるんでしょ?」との質問が。すると小倉は、「いります!」と語気を強めた上で「次男を生んだ瞬間に、『あっ!離婚しよう!』と思った」と人生の決断をした瞬間をぶっちゃける。
2人の息子を育てるシングルマザーの小倉は、毎朝5時に起床するなど多忙な日々を過ごしているが、子どもたちが寝た後に、ママ友を自宅に招いて飲み会を開くなど、プライベートな時間も充実しているそう。爆笑問題・田中裕二&山口もえ夫妻や、岡村の相方・矢部浩之&青木裕子夫妻の自宅へ遊びに行くこともあると言い、小倉が語る“矢部パパ”の姿に、岡村は「嘘やん!」と驚く。
さらに、20代から料理教室に通い料理の腕を磨いてきた小倉が、簡単にできる本格料理を披露。岡村は、盛り付けしている段階から「もうおいしいと思います!」と大興奮で、完成した料理を「うまい! おいしい!」と夢中で食べる姿に、小倉は「誰とでも友達になるし、誰でもすぐお家に呼ぶので、一人暮らしで手料理を召し上がりたかったら、来てください!」と誘う。