オーガニック素材を使用したアイスキャンディーの製造・販売・OEM事業などを行うマッシュアップは、東京・代官山の商業施設「ログロード代官山」に、溶けないアイス専門店「フローズンラボ」を7月12日~8月31日の期間限定でオープンする。

  • 溶けないアイスって?

同社は、京都市・清水にアイスキャンディ専門店「京都・本くず氷」を常設出店しており、都内に限定出店するのは今回が初の試みとなる。

販売予定の商品は、寒天をベースとしたアイスキャンディー「SHONAN POPs」と、吉野本葛粉をベースとしたアイスを削ってつくるかき氷風アイス、同じく吉野本葛粉をベースにふんわりとした食感に仕上げたソフトクリーム状のアイス「ローフローズン」とフレッシュジュースの全4種類。

最大の特徴は、本葛粉や寒天を使用し、水分を少なく抑えているため、高温下に長時間置いても「溶けにくい」こと。バーナーで熱を加えても溶けることなく、甘い香りとプルっとした柔らかい食感が楽しめる。

また、氷点下で瞬く間に冷凍することで、素材の良さをできる限り封じ込めおいしさを逃がさない独自製法(特許申請中)により生まれたオリジナル商品で、保存料や添加物を一切使用していないのもポイント。「鹿児島グレープフルーツ」や「福岡あまおう」などの良質なフルーツ、ハチミツ、有機アガベシロップなど自然素材のみを使用し、カロリー控えめで体に優しい「ギルトフリースイーツ」となっている。

  • イートインも可能

店舗はイートイン併設型で、購入した商品はすべて店内またはテラスで食べられるとのこと。18時以降は、溶けにくいアイスとカクテルを組み合わせたバータイム限定メニューも販売予定。