マイナビ出版は6月29日、Apple専門誌『Mac Fan』2018年8月号を発売した。第1特集は「macOS & iOS 最新UPDATE」、第2特集は「iPhone×音楽 サブスク時代の新しい楽しみ方」、第3特集は「iCloud玄人テクニック」。そのほか注目記事として「『MacのOSカスタマイズ』の基本・実践・応用」などがある。
Appleの世界開発者会議・WWDC 2018が開催され、新しいmacOS Mojave、iOS 12、tvOS 12、watchOS 5が今秋リリースされることが明らかとなった。本特集では、各OSの新機能をわかりやすく解説するのに加え、WWDCの基調講演では盛大に語られなかった細かな点まで、専門誌ならでは濃い口レポートでお届けしていく。
近年、音楽の楽しみ方は大きく変わった。iPhoneとApple Musicで好きなだけ新しい音楽を聴いたり、昔の曲を探したり、お気に入りの曲を友だちと共有したり……。ヘッドフォンだってスピーカだって、今じゃワイヤレスが半ば常識。楽器だってどんどん新しく進化している。それらの最新アイテムやサービスを使えば、音楽体験がもっと楽しくなる! 本特集では、そんな音楽にまつわる今どきのiPhoneテクを一挙に解説。iPhoneと一緒に、豊かで楽しいミュージックライフの幕開けだ。
iPhoneやMacといったApple製品を使ううえで避けて通れないのが、Apple純正のクラウドサービス「iCloud」。iPhoneやMacの連係にはじまり、コンテンツの同期や共有等、iCloudを使いこなせればAppleライフはもっと充実したものになる。本特集では、専門誌ならではの「ちょっと濃い」使い方を一挙にお届けしていく。
Macは、自分なりにカスタマイズしてこそ、もっと使いやすいコンピュータになっていく。Macの基本中の基本ともいえるデスクトップやファインダ操作の設定、ジェスチャ操作の変更方法、そしてサードパーティのカスタマイズツールの活用など、自分だけのMacづくりをするためのOSカスタマイズを行おう。
Mac Fan最新号の詳細は、Mac Fanホームページから確認できる。