スターバックスコーヒージャパンは7月2日より、ティービバレッジ「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」と「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ&トマト」を販売する。真夏にぴったりという同商品、一足先にその味をレポートしよう。
甘さと爽やかさがほしい人には「ティー ハーバル レモネード」
最初に紹介するのは、「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」(税別520円)。アイス カモミールティーの中に、アイス カモミールティーとレモンピールシロップのフローズンが入ったティービバレッジだ。
まずは混ぜずに飲んでみる。ほんのり甘いレモネードの味がして、そのすぐ後からカモミールの香りが追いかけてくる。はぁ~、癒される……。
そのままの味を楽しんだ後は、フローズンを混ぜてみる。レモンの風味が増して、フルーティーな味わいに変化した!
フローズンの中にはつぶつぶ食感のレモンピールが入っていて、食感はもちろん、つぶつぶを噛んだ時に感じるほんの少しの苦みがちょうどいいアクセントになっていた。
スッキリとした後味がほしい人は「ティー グレープフルーツ&トマト」
次に紹介するのは、「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ&トマト」(税別520円)。アイス パッションティーの中に、トマトとグレープフルーツベースのフローズンが入っている。
トマトジュースみたいな味を想像しつつ、一口飲んでみると……。
トマトの味はするけれど、トマトジュースとは違う味。柑橘系の酸味もほんのり感じて、甘さは少なく、スッキリとした後味だ。フローズンと混ぜてみると、グレープフルーツの風味が増して華やかな味わいに変化し、より飲みやすくなった。
ちなみに、同商品の開発担当者は、「実はトマトがあまり得意ではなくて……。でも、そんな人でも楽しめる商品だと思います」とコメントしていたのだが、確かにそうかもしれない。トマトジュースに比べて舌に残る感じもないし、グレープフルーツの風味もしっかりあるので、トマトが苦手な人でも比較的チャレンジしやすそうだ。
どちらの商品も、最近続く夏日にピッタリのグイグイ飲み干せるドリンクメニューだった。また、同商品はフローズンなので、通常のアイスティーのように「氷どこに捨てよう!?」と悩むこともない。外出の多いビジネスパーソンなど、移動の合間のリフレッシュにもちょうど良さそうだ。
なお、「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」は8月30日まで、「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ&トマト」は8月7日までの期間限定販売となる。気になる人は、早めに最寄りのスターバックス店舗に足を運んでほしい。