セブン銀行とフーモアは6月27日、共同で「セブンコンシェルジュ」プロジェクトをスタートした。
両社の協業でオリジナルイケメンキャラクターを制作し、キャラクターがコンシェルジュのように利用者にATMや銀行口座の取り引きなどを案内する、金融とエンターテイメントの融合プロジェクト。”いつもよりちょっと特別、ちょっと楽しい銀行取引。”をコンセプトに展開する。
このプロジェクトのために描き下ろされたオリジナルのイケメンキャラクター7人が豪華声優陣とコラボレーション。各キャラクターの性格やさまざまなシチュエーションに応じた台詞を多数収録し、ATMやスマートスピーカーで案内を行う。
キャラクターごとに収録した台詞をもとに、曜日や時間帯・連携されたセブン銀行口座の取り引き内容に応じて、あたかもキャラクターと会話しているかのように、スマートスピーカーで口座残高や取り引きの内容を案内する。
一部ATMではそれぞれキャラクターを実装し、該当キャラクターの画像や音声で利用者を案内。8月をめどに実施予定で、セブン銀行口座を持っている人に限定したサービスとなっている。具体的な時期や設置場所などは、今後専用サイトで案内するという。
さらに、本年8月に開催される「コミックマーケット94」の企業ブースに出展。セブン銀行口座を持っていない人でも同プロジェクトのATMを体験できるブースを展開予定。
キャラクターは以下の通り。
・海棠 翔(CV. 前野智昭)
優しい近所のお兄さん。
大学院で研究をしながら、たまに家庭教師をしている。いつも穏やかで、大抵のことは笑顔で受け止めてくれる。
・日向 威月(CV. 小野友樹)
思春期真っ盛りの高校2年生。ちょっぴり反抗期だが、根は真面目で優しい。小さい頃からお世話になっている翔は憧れの存在。
*・燈野 奏(CV. 岡本信彦) *
コミュ力MAXな大学4年生。底抜けに明るい、みんなのムードメーカー。じっとしていられない行動派で、暇さえあればどこかに出かけている。
・月白 九十九(CV. 木村良平)
新進気鋭の若手俳優。そのルックスと才能で、他の追随を許さない。その実、超俺様至上主義のため、彼のワガママに周囲はほとほと手を焼いている。
・神楽坂 ニコ(CV. 代永翼)
私立の中学に通う、心優しい少年。公園でのひなたぼっこが大好き。
常に“じいや”が傍にいるなど、お金持ちだそうだが謎が多い。
・鈴鳴 杏樹(CV. 小林裕介)
オシャレで話し上手なカリスマ美容師。自分もお客さまも、まずは可愛く! がモットー。その一流の腕は、雑誌に取り上げられるほど。職業柄、流行や噂に敏感で情報通。
・氷室 龍士(CV. 津田健次郎)
カフェ&バー「TAM TAM」のマスター。ちょっぴりコワモテな、みんなのパパ的存在。経験豊富な“大人”で、その風貌に隠れファンが多い。料理も一級品。