全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ/チャンネル番号:BS258)で放送中の海外ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9』(毎週日曜 21:00~22:00)の主要キャストであるマシュー・グレイ・ギュブラーが26日、都内で開催された来日記念イベントに登場。同ドラマでマシューの日本語吹き替えを担当している声優の森久保祥太郎とともにトークショーを行った。
犯人の行動を分析しながら巨悪犯罪を解決するFBI最強のプロファイラーチームの活躍を描いた大ヒットドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』。同ドラマの主要キャラクターであるスペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーが2年ぶり4回目の来日を果たし、それを記念したイベントが開催された。
多くのファンを前にしてステージに上がったマシューは「ありがとうございます! この美しい日本にまた来れて本当にうれしいです。第二の故郷みたいに思っています」とあいさつすると、マシュー目当てのファンは大喜び。同ドラマを出演することになった経緯を「アクシデント!」と即答し、その理由を「ロサンゼルスに移って映画監督になりたかったんです。でもエージェントから『君は演技も好きだからテレビ番組のオーディションを受けたら?』と言われ、このドラマが受かってしまったんですよ」と説明した。
マシューは、同ドラマで12年間、IQ187の若き天才プロファイラー・Dr.スペンサー・リードを演じている。「すごく魂がつながっている感じがしています。同じ木の両面みたいな感じがしますね」と演じているキャラクターと自身が表裏一体のようで、ファンに対して「富士山の上に一番の太陽が輝いているほど、皆さんに対する僕の愛は強いです。本当に日本の文化は僕にいろんなインスピレーションを与えてくれます。人々の心も優しいし、芸術も学んでいます。日本から受け取ったことを、ドラマを通してお返ししたいと思います。愛しています!」と約束してファンを喜ばせた。
イベントの後半には、WOWOW主催の「第9回海外ドラマNAVI勝手にアワード」で主演男優賞に選ばれたマシューに、関係者が賞状と記念品、花束を贈呈。日本語で「ありがとうございます!」とあいさつしたマシューは「本当に皆さんありがとうございます。正直なところ、賞をいただくのは初めてだと思います。心から感謝します。僕にとっての賞は、皆さんを楽しませることが一番の賞だと思っています」とファンありきの受賞に感謝しきりだった。なお、同ドラマの最新シーズン、『クリミナル・マインド13 FBI行動分析課』は、9月4日(毎週火曜)よりWOWOWでスタートする。