『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』日向美海役、『桜Trick』野田コトネ役、『ウマ娘 プリティーダービー』ナリタブライアン役などで知られる相坂優歌が25日、声優・アーティスト活動を短期休業することを発表した。
今回、相坂は自身のTwitterにて短期休業について発表。「この度、喉の不調を完治させるべく活動を7月から短期間お休みさせて頂くこととなりました。突然のご報告となり申し訳ありません。皆様に再び表現を届けられるよう一生懸命治療に取り組んで参りますので、どうか待っていて頂けたら嬉しいです」と現状について報告した。
そして、「喉が治り次第すぐに帰ってきたいなと思っておりますので、どうか忘れないで待っててください!!笑」と続け、「このような不甲斐ない結果となってしまい、本当にごめんなさい。皆様にも関係各所の方々にも大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。しっかり治して、パワーためてきます!」とつづった。
また、『ウマ娘 プリティーダービー』公式アカウントは今回の休業に伴ってのキャスト変更などはないと報告した。
相坂優歌(あいさかゆうか)。9月5日生まれ。千葉県出身。アプトプロ所属。2013年『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』『桜Trick』にて声優デビュー。以降、『ウマ娘 プリティーダービー』ナリタブライアン役、『けものフレンズ』ギンギツネ役、『えとたま』ウサたん役などを担当。