みなさん、こんにちは。吉田よしかです。七夕を迎える東京ディズニーリゾートのホテルメニューレポート、前回のアンバサダーホテルに続き、今回は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタから「オチェーアノ」と「シルクロードガーデン」のメニューを、トラベルフォトライターの田島知華さんとともに紹介します!
プレートの中に七夕の世界が広がる
まずは地中海料理レストラン「オチェーアノ」へ。メディテレーニアンハーバーを広く望むコース席でいただける珠玉の「ディズニー七夕デイズ」ランチコースメニューは以下の通りです。今回は、その中から3品を紹介します。
・サーモンマリネのタルタルとセロリアークのレムラード マンゴーとパッションフルーツのソース
・カニとフェタチーズのサラダ トマトスープと共に
・イサキのポワレ オリーヴ風味のポテトピュレ シェリーヴィネガーソース または 牛フィレ肉のグリル ペッパーコーンソース 枝豆のエスプーマと豆類のサラダ
・桃のコンポートと桃のフォーム ミントシャーベット添え
・コーヒー または 紅茶
七夕と言えば天の川の両端にいる織り姫と彦星。そんなふたりの様子をイメージした美しい前菜は、「サーモンマリネのタルタルとセロリアークのレムラード」。七夕をイメージしたソースはパッションフルーツを使用し、パールオニオンやあられを使ってキラキラと瞬く星々をイメージしています。
柔らかい食感のサーモンマリネにセロリと薄切りの蓮芋のしゃっきりとした食感はなかなか面白い風味。本来のメニューは、この前菜の後に、「カニとフェタチーズのサラダ トマトスープと共に」が提供されます。
メインディッシュは「イサキのポワレ オリーヴ風味のポテトピュレ シェリーヴィネガーソース(800円追加で「ロブスター」に変更可能)」、または、「牛フィレ肉のグリル ペッパーコーンソース 枝豆のエスプーマと豆類のサラダ」の2種類からチョイスできますが 今回は「牛フィレ肉のグリル」を選びました。
一口かむと口中に甘みを感じるフィレ肉は、少々スパイシーなペッパーコーンソースと絡めていただきます。このソースは付け合わせの枝豆のエスプーマや、豆類、ヤングコーンをつけて食べても美味ですよ。
続いては、織り姫をイメージしたようなピンク色が鮮やかなデザート「桃のコンポートと桃のフォーム ミントシャーベット添え」を。三日月型の桃のコンポートの上には桃のシャーベットが乗り、ブルーマロウというハーブを使用した実にさっぱりとしたデザートです。周りにはブルーベリー、ラズベリー、いちごなどが添えられ、星座がきらめくプレートをよく見てみると、隠れミッキーのデコレーションが!?
なお、こちらの「"ディズニー七夕デイズ"ランチコース」ではアンバサダーホテル同様、ウィッシングカードが付いてきます。デザインは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタオリジナルで、ドナルドとデイジーが見つめ合ったキュートなカードになっています。
続いては、オチェーアノの隣に位置する中国料理レストラン「シルクロードガーデン」へ。