もしいま、そこそこ使えるお金があったら何を買いますか?「あれがほしい」「これを買おう」……。普段から多くのデジタル製品に触れ、ブツ欲があふれてそうなライター諸氏はどんな製品に興味をそそられるのでしょうか。想定金額は「サイコロの目×10万円」、予算内で夢と妄想を広げてもらいます。フリーペーパー「カデンプラス」編集部の近藤克己さんに語ってもらいました。
○万円あったら何買う? 夏のボーナス時期ということで、そんなネタをぶっこんできたマイナビニュース・デジタルの林編集長。そんなの、レム(Re:ゼロから始める異世界生活)とタカオ(蒼き鋼のアルペジオ)と戦場ヶ原ひたぎ(化物語)のフィギュアを爆買いするに決まっているだろうJK。あ、戦士の銃・コスモドラグーン(銀河鉄道999)のシリアルナンバー1から4を大人買いするのもいいわね。え、ダメ? 企画の趣旨が違う? “電気が通るモノ”から選べ?
真面目にやらないと仕事を干されてしまうので(編注:そんなことはありません)、あわててサイコロを振りました。ちなみに、サイコロは北海道のアンテナショップで期間限定販売している「北海道179市町村サイコロキャラメル」です。美味しいです。
出た目は「4」。ということで、私が40万円あったら買いたいものは以下の3つです。
- 象印マホービン:自動圧力IH鍋「煮込み自慢」(2万9,480円)
- パナソニック:ドラム洗濯乾燥機「NA-VX9800」(27万7,770円)
- ケルヒャー:高圧洗浄機「K4サイレント ホームキット」(3万5,440円)
最近わが家では、IHクッキングヒーター、エコキュート、食器洗い乾燥機を立て続けに購入しました。これにより、家事を家電任せにすることがどんなに楽かが分かり、家族全員がもうこの生活から抜け出せなくなっています。
IHクッキングヒーターは鍋の温度を一定に保てるので、揚げ物はカラッとした仕上がりに。そして火を使わないので、煮物はタイマーをかけてほったらかし。エコキュートは、いつもタンクにお湯があるので、いちいちガス給湯器のスイッチを入れなくても、蛇口をひねればいつでもお湯が出る。食洗器は言わずもがな、水仕事の時間が大幅に減って、妻の手荒れもなくなりました。
家事を家電任せにできれば、本を読んだりテレビを見たりネットを見たりと、自分の時間がかなり増えます。家族の会話も増えるってもんです。というわけで、選んだ3製品はさらに生活を便利にしてくれる家電です。
時間がかかっても手間がかからない自動調理鍋
まずは象印の「煮込み自慢」。キッチンまわりでもうひとつ、自動化したいのが圧力調理です。IHクッキングヒーターの導入で煮込み料理はかなり楽になりましたが、圧力鍋だけはまだ手間です。
ビーフシチューや豚の角煮、チャーシューを作るときには、火加減を見たり、圧力が抜けるのを待ったりと、やはり鍋の前についていなければいけないからです。ただの煮込み料理も、IHでほったらかしとはいっても、焦げないように時々は鍋をのぞきに行かなければいけません。
「煮込み自慢」は、煮込み調理のほか、一定圧力や可変圧力調理、無水調理、低温調理、蒸し料理もでき、ほったらかしメニューがたくさん搭載されています。平均の調理時間が40分~50分と、圧力鍋のように時短にはなりませんが、食材や調味料を放り込んでスイッチを入れるだけと、手間がかからないのが何よりうれしい!
特に、大好きなビーフシチューを、材料入れてほったらかしで作れるのが魅力的です。ブイヤベースや、アクアパッツア、いわしの生姜煮などの海鮮料理も、食材を入れて放置。煮物や蒸し料理もできるので、大好きな鳥ハムや茶わん蒸しも失敗なしです。里芋やカボチャの煮物も手軽に作れるので、毎日の食卓が華やかになることでしょう。
齢(よわい)50を超えると、炒め物や揚げ物などの油物が重くなって、毎日でも煮物を食べたくなります。無水調理や減塩調理メニューもあり、濃厚ながら健康に気遣ったおかずを作れるもありがたいところ。シャープの「ホットクック」も人気ですが、私は圧力調理に心惹かれるので、「煮込み自慢」を選んでみました。
洗濯が苦手なとーちゃんもできるよ!
次にドラム洗乾です。パナソニックの「NA-VX9800」は、これまでにない“ほったらかし”機能を搭載しています。それは、洗剤の自動投入。
最初に、液体洗剤と柔軟剤の詰め替え用パウチの中身を、すべて洗濯機に入れます。あとは、1回の洗濯ごとに洗濯機が衣類の量を量り、洗剤・柔軟剤の最適な量を判断して自動投入します。
人間は、衣類をドラムに突っ込んでスタートスイッチを押すだけ。なんと便利なことでしょう。私がもっとも苦手な家事は洗濯。だって、洗剤をいつどのくらい入れたらいいのか分からないんですもの。NA-VX9800なら、家事が苦手なお父さんも、洗濯をしたことがない子どもでも、使いこなせるのではないでしょうか。
そして何より、洗濯物を干す作業から解放されるのがたまらない。わが家は平均的な一戸建てなので、1階の洗面所で洗濯機を回し、2階のベランダに干しています。夕方には2階のベランダから取り込んで、寒い日や曇りの日に乾ききっていない場合は、1階の和室に部屋干ししつつ、衣類乾燥機を回しています。
この手間が! ドラム洗乾によって! 解消されるのです! 最近の夏はゲリラ豪雨も頻繁に発生し、ベランダに屋根を取り付けているといえども、激しい風雨のときは洗濯物はびしょ濡れです。ドラム洗乾があれば、ゲリラ豪雨にびくびくしながら洗濯物を干すこともなくなります。
このほか、おしゃれ着コースやおうちクリーニングコースを使えば、カシミヤのニットやブラウス、学生服なども洗えます。クリーニングに持っていく手間も省けますね。
掃除キライに高圧洗浄機、網戸もブシャー!
最後にケルヒャーの高圧洗浄機。わが家は築13年の2階建て。ガラス窓、サッシのレールがだいぶ汚れてきました。以前から窓掃除がめんどうだと感じていたので、ケルヒャーの窓用バキュームクリーナー「WV1」を手に入れたのですが、これは高圧洗浄機と併用すればさらに便利だと感じたしだい。高圧洗浄機で網戸ごと強力に汚れを飛ばして、バキュームクリーナーで窓の水をさっと吸い取れば拭き上げいらず。めんどうな網戸の掃除も同時にできて一石二鳥。
窓だけでなく、ベランダ、玄関ポーチ、アプローチ、門柱、駐車場と、築13年の汚れはかなり溜まっています。これをデッキブラシでゴシゴシやるのはとっても骨が折れます。高圧洗浄機でブシューって一気にキレイにしたいのです。
車も、コイン洗車場に行くのはめんどうだし、かといって自分で洗うのも……。わが家はミニバン車なので表面積が大きく、車の背も高いため、めったに洗車しません。高圧洗浄機があれば、遊び感覚でブシャーっと楽しく洗えそう。
予算はまだ5万円ほど残っているので、あと自動化するとしたら掃除ですかね。ルンバの最新機種もほしいのですが、わが家では1メートルも進まないうちに止まってしまうだろう散らかりっぷりなので、まずは家中の片付けから始めなければ。