アイドルグループ・乃木坂46が出演するマウスコンピューターの新CM「マウスバンド ピッタリでチュウ」編が、21日より全国で放送される。
新CMには、生田絵梨花、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬が前回に引き続き出演し、さらに新メンバーとして堀未央奈が登場。1960年代をコンセプトにしたポップな雰囲気の衣装とステージでライブを行い、「あなたにピッタリ」をキーワードに、マウスコンピューターの強みであるどんな用途のユーザーにも合わせられる商品の幅広さと、多岐に渡るカスタマイズを「60's」にアレンジしたおなじみのCMソングに乗せてキュートに伝える。
“ピッタリ”とくっつき、ノリノリで楽器を演奏するメンバー。齋藤が「マウス♪マウス♪」と歌い出すと、生田、白石、西野、堀が続けて「あなたにピッタリ合いマウス♪」「ベストな一台ありマウス♪」などと歌う。そして、3期生のコーラスも加わり、全員で入り乱れてノリノリで踊った後、5人で「ピッタリでチュウ!」とお互い“ピッタリ”と抱きついてポーズを決める。
新メンバーの堀は、初めての楽器の扱い方やテンポの速いCMソングでの撮影に最初は緊張した様子だったが、撮影が進むにつれ、「楽器もかわいいですね」「マウスの耳もかわいい!」と笑顔に。撮影が終わるころには「(マウスコンピューターの撮影は)かわいいですね!」と大興奮の様子で、インタビューでは「まさか参加できるとは思わず、楽しかったです!」「新メンバーとしてマウスを盛り上げまチュウ~!」と語った。“乃木マウス”の息の合った演技と新メンバーの“堀マウス”に注目だ。
CMの最後、5人で抱き合う「ピッタリでチュウ!」の決めポーズのシーンでは、全員リラックスした様子で、「腕はどこに置く?」「ガバッと行く感じね」と動き方を確認しているなか、時折、齋藤が「ピッタリでチュ~!」と白石や生田に抱きついたりと、和気あいあいな雰囲気でリハーサルを実施。そして、入念な練習を重ね、いざ本番へ。しかし、最初のテイクを撮影すると、監督からすぐに「カット! もう一回!」の声が。モニターを確認すると、リハーサルより密着していたためか、全員、照れ笑い。生田が「なんか恥ずかしい・・!(笑)」と照れながら言うと、白石も「思ったよりピッタリだったね(笑)」と笑った。