2018年6月15日、都内某所で「デル アンバサダー座談会」が開催されました。2016年12月よりスタートしたデルのアンバサダープログラムは、デルの最新PCを貸与され“実際に自分の生活の中でどう活用できるか”を思う存分試すことができるモニタープログラムや、一足お先に新製品に触れることができる新製品発表会に参加できるユニークなプログラムとなっています。
デル製品を活用して、その使い勝手や魅力をブログやソーシャルメディアで発信するアンバサダーが一堂に会し“ユーザー同士の繋がり”の醸成にも寄与する座談会。今回で第四回目となる座談会には、約50名のアンバサダーが招かれました。
会場には、モニタープログラムでも貸与されているデルのフラッグシップPC「XPSシリーズ」が展示されており、座談会が開始される前から多くのアンバサダーが実際に触れる姿も。なかには、会場内のデルスタッフに声を掛け、スペックや触れてみた印象などをフィードバックしている姿も見受けられました。
さて、今回の座談会は、デル コンシューマー&ビジネス マーケティング統括 コンシューマーマーケティング部で部長を務める横塚知子さんによる開会の挨拶で幕が開けました。軽妙なトークで会場を暖める横塚さんは、デル製品を実際に利活用しているアンバサダーとのコミュニケーションの重要性を語るとともに、アンバサダー自身による情報発信力に期待を込めているといいます。
「アンバサダーの皆さんがソーシャルメディア上で語った内容については毎日チェックしている」とのこと。2018年6月時点で約4,500名もの登録人数を誇るまでに至った本プログラムへの意気込み、本気度が伺えるひと幕でした。
New XPS 15 2-in-1を
続いて、デル コンシューマー&ビジネス事業統括本部 マーチャンダイジング・マネージャーの巽真也さんによる「New XPS 13」の開発秘話が披露されました。2018年1月に発売した「New XPS 13」に採用されたアルペンホワイトのパームレストは、新たに開発されたグラスファイバー素材を用いることで長期間“美しい白さ”が持続するよう工夫がなされたことなど、会場に招かれたアンバサダーの皆さんも「なるほど」と唸るトリビアが語られました。
そして「サプライズ」として、1本の映像が流されると来場者のボルテージが上昇していきます。日本初お披露目となる「New XPS 15 2-in-1」のコンセプトムービーに続き、実機が会場でアンベールされるとアンバサダーの皆さんは一斉にカメラを手に撮影していました。
特に反響が大きかったのは、ノートPCでありながらゲームも存分に楽しめるという性能を誇るということ。GPUにはRadeon RX Vega Mを統合した第8世代Intel Coreを採用し、ビジネス用途はもちろんクリエイティブ領域でも存分に力を発揮できるといいます。
また、さらなる薄型化を実現するために、「MagLev(Magnetic Levitation) Keyboard」を採用したことが明かされました。「独特な打鍵感だが、クリック感はしっかりしている」とはデルスタッフの言葉ですが、実際に触れてみた印象では「浅めのキーストロークだな」と思いましたが、使用し続けていれば問題なく慣れるレベルだと感じました。
「New XPS 15 2-in-1」のサプライズ発表・登場で、会場の盛り上がりが最高潮を迎えるなか、集まったアンバサダーとデルスタッフらによるフランクな雰囲気でのディスカッションへとプログラムは移ります。実際に使っていた印象のフィードバックや使っていたからこそ気が付く改善して欲しい部分など、盛んに情報交換がなされていた姿が印象的でした。
今回の「デル アンバサダー座談会」に参集した皆さんは写真撮影などのクリエイティブ思考が強い方々が多く、幕間ではプロのフォトグラファー西村優子さんによる写真撮影のTipsやPCでの編集ノウハウについての講座も開かれました。
スマートフォンを用いた写真撮影ではズームを用いることでスタイリッシュに被写体を写すことができるなど、より実践的なワンポイントノウハウを披露してくれました。実際にプロの現場においても「ハイスペックで軽量コンパクトなため、撮影機材の軽量化が図れて嬉しい。撮影した写真を現場で確認する際には、タッチパネルで画像に直接メモを残せることも気に入っている」とのことでした。
日本初のお披露目となった「New XPS 15 2-in-1」の登場もあり、大いに賑わいを見せた「デル アンバサダー座談会」。今後もユーザーとのコミュニケーション機会を醸成する場としてこの活動を継続していくとのことです。