すみだ水族館(東京都墨田区)ではこのほど、イベント「すみだペンギンウィーク」を開始した。4月に誕生した2羽のマゼランペンギンの赤ちゃんが6月22日に展示プールデビューを迎えることを記念したもので、23日まで開催予定。
6月21日までの11時10分~、15時~は、展示プールデビューに向けて赤ちゃんがバックヤードからペンギンプールへ歩く練習や館内に慣れる練習を行う「ペンギン赤ちゃんのぺたペン」を開催している。いろいろなものに興味を示しながら、ぺたぺたと歩いたり立ち止まったりする様子が楽しめるという。
展示プールデビュー初日となる22日には、4月下旬より館内で展示していたペンギンの赤ちゃんの名前発表会を実施する。赤ちゃんの名前は、"元気な東京"をテーマに一般募集しており、その中から飼育スタッフが選定した名前を発表。応募数は2万2,000通以上となったという。
22日~23日には14時より、ペンギンの赤ちゃんが各日1羽ずつ、初めて広いペンギンプールでの遊泳に挑戦する。広いプールでの遊泳や他のペンギンたちとの出会いなど、初めての体験をする赤ちゃんの姿を楽しむことができる。
また、期間中には館内ペンギンプール前にペンギンの赤ちゃんの成長の様子や赤ちゃんについて紹介する特設スペース「すくすくアカデミー」も設置。赤ちゃんが生まれてからプールデビューするまでの成長の軌跡を公開する。
営業時間は、9時~21時。