和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」とJR西日本のコラボレーションによって誕生したラッピング列車「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」のNゲージ鉄道模型がこのほど発売された。
ラッピング列車「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」は、紀勢本線(きのくに線)を走る特急「くろしお」の車両287系1編成(6両編成)を使用し、アドベンチャーワールドにちなんだラッピングを施した。前面はパンダの顔をイメージしたデザイン、側面はアドベンチャーワールドの動物たちの姿を描いている。
発売中のNゲージ鉄道模型はこれを150分の1サイズで再現した6両セットで、1両あたりの大きさは幅20mm×高さ25mm×長さ142mm。車番・JRマーク・グリーンカーマークは印刷済みで、ドアステップは黄色帯の印刷、扉横の表示器は黒色印刷で再現した。
ヘッドライト・テールライトはスイッチ付きで、ヘッドライトは白色、テールライトは赤色のLED基板を使用。運転台下部のヘッドライトはカラープリズムで黄色と白色の点灯を再現している。新宮・白浜方先頭車(クモロハ286-12)のシートは茶色、その他の車両のシートは青色とした。フライホイール付き動力搭載。価格は2万4,000円(税抜)。全国の専門店や家電量販店、インターネット通販などで購入できる。