アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、10月スタートのテレビ朝日系ドラマ『僕とシッポと神楽坂』(毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)に主演することが12日、明らかになった。

相葉雅紀

『僕とシッポと神楽坂』に主演する相葉雅紀 -テレビ朝日提供

原作は漫画家・たらさわみち氏の同名タイトルで、東京・神楽坂を舞台で開業する若き獣医師・高円寺達也と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いた内容。2012年から『月刊Office YOU』(集英社)で連載を開始し、現在も続編が連載中の人気漫画だ。

11年に同枠で放送された『バーテンダー』以来のテレ朝の連ドラ主演となる相葉は、高円寺を演じる。『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)にレギュラー出演するなど、動物には縁深い相葉だが、獣医師を演じるのは初めて。都築歩プロデューサーは「相葉雅紀さんのイメージそのもので、この"奇跡の合致"を逃すわけにはいかない、絶対に演じていただきたい! と思いオファーさせていただきました」と相葉起用の理由を説明する。

相葉はオファー後、すぐに原作を読んだといい、「“動物の終末ケア”といった獣医師としてのストーリーもありながら、人と人との繋がりを描くヒューマンドラマな部分も印象に残り、心が揺れ動くとても素敵な物語だと感じました」と感想。また自身が演じる高円寺の周囲に年上の女性が多いことについて、「僕も親戚は年上の女の人ばかりで、女性にイジられている感じは、なんだか共感できました(笑)」と明かした。

さらに、「初めて主演ドラマをやらせていただいた金曜ナイトドラマの枠にもう一度戻ってくることができて、とてもうれしいですし、光栄です。『僕とシッポと神楽坂』は温かいお話なので、みなさんの金曜の夜を温かくできたらいいなと思います」と抱負を述べている。