7月7~30日(9・17・23日は休演)に東京・新宿の紀伊國屋ホールで上演されるつかこうへい生誕70年特別公演『「新・幕末純情伝」FAKE NEWS』の制作発表と稽古場公開が10日、都内で行われ、主演の北原里英が、味方良介、小松準弥らとともに登場した。

つかこうへい生誕70年年特別公演『「新・幕末純情伝」FAKE NEWS』の制作発表と稽古場公開に出席した北原里英

同舞台は、戦後の演劇界で一時代を築いた劇作家・つかこうへいの代表作でもある『幕末純情伝』のリバイバル公演。つかこうへい生誕70年にあたる今年、命日でもある7月10日を挟み、つかこうへいの本拠地でもある紀伊國屋ホールで上演され、10代目の主人公・沖田総司役にAKB48グループを卒業したばかりのNGT48元キャプテン・北原里英が務める。

稽古4日目となったこの日は、劇中の1シーンを報道陣の前で披露してから記者会見。本格的な舞台初めてとなる北原は「稽古自体初めてで何からやるのか分からないまま稽古場に入りましたが、皆さん優しいので甘えさせてもらっているし楽しいです」と共演者や演出の河毛俊作に感謝。殺陣も初めてとなるが、「一人で秘密の特訓を2日間やって皆さんと合流しました」と稽古4日目とは思えない殺陣を披露すると、相手役の味方良介から「素晴らしいですね。中々女性ではやらない体勢をされて、それが出来た時の格好良さがすごいですよ。これができるということは、この先が楽しみです」と絶賛される場面も。それに気を良くした北原は「そこを大きく書いてください(笑)」と報道陣におねだりしながら「河毛さんがハードエロティックな部分を出していきたいと仰っていたので、今までの『幕末純情伝』よりも一番抱きたいと思われる沖田総司になれるように頑張っていきたいです」と意欲を見せていた。

北原がキャプテンを務めていたNGT48の荻野由佳が、6月16日に名古屋のナゴヤドームで開催されるイベント「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」の速報で1位に。「2年連続で速報1位は実力だと思います。去年はまぐれだとか言われましたが、今年は実力だと思うので、このまま1位を獲ってくれたらうれしいです」とかつての後輩に期待。続けて「個人的にはずっと一緒にやってきた宮崎美穂ちゃんや大家志津香ちゃんも久しぶりのランクインを見たいので、これから投票したいと思います」と語っていた。