子育てを、ちょっと素敵にする工夫「アメリカでのお節句の話」

アメリカなのに、ちょっと日本ぽい!でも、やっぱりちょっとアメリカっぽいかも?息子の初節句は、そんな感じでした。

このときはちょうど私の両親が息子に会いにアシュランドまで来てくれていて、そのタイミングに合わせて夫の家族もアシュランド入り。そして5月5日は初節句のお祝いとして、我が家にお客さんを招いてホームパーティを開きました!

アメリカに引っ越してから半年、お友達もまだあまりできていなかった頃ですが、いつも息子のことをかわいがってくれるお隣さん御一家と、そこにホームステイしている女の子、同郷出身で偶然にも日本に共通の友人までいることが判明したアシュランド在住の日本人の方御一家、そして私と夫の家族と、たくさんの方が集まってくれました。

パーティはアメリカではお馴染みのポットラック(料理持ち寄り)スタイル。いわゆる日本のお祝い料理と、アメリカのホームパーティの定番の料理が組み合わされて、まさに和洋折衷な感じ。私の両親にとっては初めてのアメリカンなパーティで、夫の家族にとっては初めての端午の節句です。そして実は、両方の家族が揃うのはこのときが初めてだったのです!