俳優の中川大志が、5日より全国で放送されるauのテレビCM「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズの新作「転校生」編で、同シリーズに新加入。俳優の神木隆之介演じる高杉くんの幼なじみである転校生・細杉(こますぎ)くん役を演じている。
新CMは、高杉くん(神木)の幼なじみである細杉くん(中川)が転校生としてやってくるストーリー。細杉くんに声を掛ける高杉くんを見て、松本さん(松本穂香)は「知り合い?」と尋ね、高杉くんが「そう、3歳から・・・」と答えると、細杉くんは「2歳7カ月からでしょうが!」と細かく訂正。そして、「長い付き合いです(細杉)」と互いに挨拶をしたと思いきや、「・・・と、言えば」と細杉くんが続け、「au STAR!」と2人は当然のように声をそろえる。
さらに、「長くつきあうほど上がるものは?」という細杉くんからのクイズに、高杉くんは「ポイント還元率!」と答え、細杉くんが「そのポイントで何がもらえる?」と続けると、高杉くんは「あっ、ギ・・・ギフト!」と回答。すると細杉くんは「ぶぶー!“厳選”ギフトだ」と訂正し、細かすぎる指摘に高杉くんも思わず「あぁ・・・!」と関心してしまう。そんな2人の個性的な会話を通して、無料の会員制プログラム「au STAR」の“長くつきあうとイイコト”というメッセージを訴求していく。
細杉くん役の中川は「普段はあまり細かい方ではないと思う」と話していたが、細杉くんとして見事な怪演を披露。顔を上げる時に特徴的なサラサラの髪を両手で髪を押さえるなどのアドリブも取り入れながら、細かすぎるキャラクターを率先して作り上げた。さらに、本編ではメジャーを使って机の幅の長さを測る仕草をする細杉くんだが、アドリブで自身のネクタイの長さを測るという細かすぎる仕草をするなど、細杉くんになりきっていたという。また、高杉くん役の神木との掛け合いも息ぴったりで、撮影もスムーズに進行した。