お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が4日、都内で行われたライブ配信サービス・SHOWROOMの新番組『猫舌SHOWROOM』(6月18日配信開始予定)の発表会に、米ニューヨークから中継で参加。同番組の企画で、美術館の建設費用として3億円を借金すると発表した。
『猫舌SHOWROOM』は、月曜から日曜、各曜日に「オーナー」を配置し、そのオーナーがそれぞれの手腕を生かして番組をプロデュースする帯番組。月曜日のオーナーを務める西野は、個展のためにニューヨークから中継で参加し、「個展の最終日で、今撤収が終わったところです」と状況を伝えた。
そして、自身の番組について、「借金3億円を返済するという企画です」と発表。「美術館を作ろうと思って。美術館の建設費用3億円を借金しちゃって、それをSHOWROOMの生配信中に返済しようという企画です」と説明した。
返済については「なんとかなりそうなんですけど返すあてがないので、配信中になんとか返そうと。生配信中に応援してくれている方と一緒にどうやって返すのか考えて、それを配信しちゃいます」と話し、「ご期待ください」とアピールした。
曜日オーナーは西野のほか、火曜は吉田豪氏、水曜は乃木坂46(各回メンバーが2~3人出演予定)、木曜は鈴木おさむ、金曜はHKT48の指原莉乃、土曜はSHOWROOM代表取締役社長の前田裕二氏、日曜は堀江貴文氏が担当。発表会には、吉田氏、指原、乃木坂46の衛藤美彩、与田祐希、新内眞衣、前田社長が出席した。