フリーアナウンサーの古舘伊知郎が、3日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(毎週日曜21:00~)に出演。お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之の不倫疑惑について「僕は黒と読んでます」と話した。

古舘伊知郎と宮迫博之

初登場した古舘について、東野幸治は「『ワイドナショー』(フジテレビ)のときにすごく褒めてくれるんです。心にないとわかっているんですけど、ものすごいうれしい」と共演時の印象を告白。「ちょっと後藤さんを褒めていただいて」と、初共演のフットボールアワー・後藤輝基へのコメントを求めた。

すると古舘は「後藤さんは紀元前と紀元後があって、独身時代の鋭いツッコミと激しさと毒っぽさ、これがきれいに角が取れて子供の話をする感じの柔らかさと相変わらずしなるような感じの合成が、うまくハイブリッド状態になっている」と絶賛。後藤は「コレ最高ですよ」と感激した。

続いて、後藤が「宮迫さんに関しては叱っていただくというのはどうですか?」と宮迫へのコメントを求めると、古舘は「叱れるわけないじゃないですか。いろんなことありますけど逸脱していくところをあえて見せるというのがあったから、僕は責めたいとかツッコミたいという気もない」と話した。

そして、後藤が「浮気してよかったということになりますね」と言うと、古舘は「はい」と答え、宮迫は「『はい』じゃないです。俺、認めてないです」と慌てて否定。古舘は「私は黒と読んでます」と指摘し、東野も「『報道ステーション』の司会者が黒と読んでる」とおもしろがると、宮迫は「僕だけ何も気持ちよくない!」と嘆いていた。