俳優の田中圭が主演するテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ』(きょう2日23:15~最終回)が、韓国・台湾・香港でも人気だ。日本から2日~約1週間遅れで配信されているが、テレ朝によると、各プラットフォームで、今クールの日本ドラマの視聴率ナンバーワンに輝いているという。
田中演じる春田が、おっさん乙女部長・黒澤(吉田鋼太郎)、ドSイケメン後輩・牧(林遣都)がピュアな恋愛を繰り広げる同ドラマ。特に、韓国のプラットフォームでは、現地テレビ局「JTBC」の報道番組でも取り上げられるほどの人気を誇る日本ドラマ『孤独のグルメ』をしのぐビュー数を記録(単話あたり)している。
春田が誰と結ばれるのかという予想合戦もネットで繰り広げられており、「#どうせ彼氏は部長」「#どうせ彼氏は牧」というワードまで流行りだしているとのこと。また、『おっさんずラブ』を配信している台湾のプラットフォームでも、日本のドラマコンテンツ最高値の84.7万ビューを記録しており、いずれの地域でも、回を重ねるたびにSNSやネットで反響があり、視聴数も激増しているそうだ(※ビュー数に関する情報は5月31日現在)。
そんな作品人気の上昇に伴い、現地では主演・田中圭の人気も上昇。「イケメンなのに顔芸がスゴい」と評判で、瞬く間に現地版Wikipediaにも項目が作られるほどだ。
実は、日本では未公開となっている田中の動画が各地域で配信中。韓国語、北京語、広東語で田中があいさつする『おっさんずラブ』のPR動画で、田中はカンペを見ずに暗記してカメラ目線でコメントし、収録も一発OK。指導の先生も「完璧!さすがプロは違う!」と感心していたという。今回、このPR映像が、日本でも初公開されている。
『おっさんずラブ』は、きょう2日でついに最終回。舞台は1年後で、なぜか春田(田中)と黒澤(吉田)が同棲生活を送っているところからスタートし、さらに春田は黒澤から、衝撃フラッシュモブでプロポーズをされることになる。
この直前(17:30~20:40)には、AbemaTVで第3話~第6話が一挙配信される。