女優の上野樹里が、7月12日スタートのフジテレビ系ドラマ『グッド・ドクター』(毎週木曜22:00~ ※初回15分拡大)に、結婚後初めて、2年半ぶりに連ドラ出演を果たすことが2日、明らかになった。

  • 001のalt要素

    (左から)上野樹里、山崎賢人、藤木直人=フジテレビ提供

主演の山崎賢人演じる、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に障がいを抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が、レジデント(研修医)として小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながら成長していく同作。上野は、医師を目指し奮闘する小児外科医で、何かと湊の面倒を見ることになる瀬戸夏美を演じる。

夏美は、正義感が強く、子どもたちから太陽のように慕われる医師で、上野は「とてもやりがいのあるお仕事になると思いました。私自身、子どもの頃、小児外科にお世話になっていたことがありますし、日本が少子化の今、子どもたちの命を1人でも多く救いたいと奮闘している小児外科医は、日本で約800人と、とても貴重な存在であり、尊い職業だと思います」とコメント。

山崎について、上野は「子どもを見る眼差しが素晴らしく、心が透き通るような、人の心の奥深くに癒しと優しさを届けてくれる、そんな湊の姿が垣間見れて、撮影が今から楽しみです」といい、ファンに向けて「大変長らくお待たせいたしました! 30代になってから初めての連続ドラマ出演になります」と呼びかけている。

また、藤木直人が、湊と夏美たちが勤める小児外科を束ね、抜群に優秀な医師・高山誠司役で出演。「山﨑さんの役は極めてチャレンジングだと思いますが、それを作り出す場に立ち会えること、今からとても楽しみにしています。そして上野さんは今まで個性的なキャラクターを幅広く演じられて来た方。ポスター撮影で1日だけお会いしたのですが、この作品にかける熱い思い、さらには作品や小児外科医についての膨大な勉強量に圧倒されました…」と感心していることを語った。

他にも、小児外科長・間宮啓介役で戸次重幸、理事長・東郷美智役で中村ゆり、看護師・橋口太郎で浜野謙太、副院長・猪口隆之介役で板尾創路、院長・司賀明役で柄本明の出演も決定。

プロデュースを手がけるフジテレビの藤野良太氏は「(夏美役は)最初から上野樹里さんを思い浮かべながらキャラクターをデザインしていきました。夏美の、小児外科医という仕事に対してどこまでも真摯(しんし)に向き合う様は、どこか上野さんのパーソナリティと重なるところがあります」といい、「高山は天才・小児外科医としての顔の裏側に、他人には言えないある葛藤を心の内に抱えたキャラクターでもあります。藤木直人さんであれば、高山の光と影の両面をこれ以上なく表現していただけると思っております」と期待を込めた。

  • 002のalt要素

    (上段左から)戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太 (下段左から)板尾創路、柄本明