トヨタ自動車は6月7~10日の期間、東京ビッグサイトにて開催される「東京おもちゃショー2018」において、親子で楽しくクルマの旅を疑似体験できるブース「Camatte Journey」を出展する。

  • 2017年に出展された「Camatte ペッタ」が、今年は旅バージョンにデコレートされて登場する

同社は「クルマが持つ“夢”や“楽しさ”を次世代へと伝えていきたい」、「クルマを親子でもっと身近なものとして感じてもらいたい」という想いに加え、新たな価値を持つクルマづくりを狙いとして、2012年より毎年様々なタイプの「Camatte」シリーズを「東京おもちゃショー」に出展している。

  • 車両外板にはバラエティ豊かな旅先のステッカーが貼られ、車両後方には旅行カバンがセットされている

今回はブース内に旅体験ゾーンが設置され、「Camatte ペッタ」の周囲220度を囲むスクリーンに流れるように映し出される景色の映像を見ながら、クルマで移動する旅の楽しさを疑似体験できる。

運転体験の条件は身長130cm以上となっているが、同ブースには2013年出展の「Camatte 57s スポーツ」も展示しており、乗り込み体験も可能とのこと。「東京おもちゃショー2018」は、6月7・8日が商談見本市、9・10日が一般公開となっている。