フリーアナウンサーの加藤綾子が、2日に放送されるテレビ朝日系特番『世界が変わる!? ニッポンのたくら民』(14:55~16:25)でテレビ朝日に初登場。5月27日に都内スタジオで行われた収録後、共にMCを務める俳優のユースケ・サンタマリアと報道陣の取材に応じ、今後の活動について言及した。
同番組では、これから世界を大きく動かす可能性のあるたくらみを持った志高き“たくら民”にスポットを当て、まだ世に出ていない新情報を紹介。その“たくら民”たちから、彼らのたくらみによって近い将来「どんな風に世界を変えたいのか」、その野望を掘り下げていく。
現在放送中のTBS系『ブラックペアン』で連ドラ初レギュラーを果たし、女優としても注目されている加藤は、番組にちなんで今後どのような活動をしていきたいか“たくらみ”を聞かれると、「今回の女優業もそうですが、いろいろ挑戦したいですね」と返答。「司会業だと、バラエティとか情報番組とかいろいろやっているので、新しいジャンルとなると、女優業は大きな挑戦でした」と話した。
共にタッグを組んだユースケは「フジテレビのドラマに一瞬出たときから、ナチュラルに芝居していて、向いてるんじゃないかと思っていた。たぶん来年の春クールくらいに主役やってますよ」と太鼓判。「芝居の仕事が楽しいであればぜひとも。お芝居の現場だったらもっと一緒にできるかも。俺はぜひやってほしい」とドラマでの共演を熱望し、「ラブストーリーでも、ベッドシーンとかあってさ」と妄想を膨らませて笑いを誘った。
また、番組について加藤は「収録では、これまで知らなかったことをたくさん知ることができました。みなさんのプレゼンにもそれぞれ個性が出ていて、内容的にも満足感がたっぷりです」と語り、「大人でも知らなかったことが多いですので、家族でも楽しんでいただけるのではないでしょうか。わたしたちが収録を楽しんでいたという雰囲気もみなさんに伝わるのではないかと思いますし、レギュラーになっても楽しんでいただけること間違いなしです!」とアピールした。