LCCのジェットスター・ジャパンと熊本県阿蘇郡南小国町は6月1日より、ジェットスターの航空券を購入する際に利用できる「ジェットスターフライトバウチャー」を、ふるさと納税の返礼品として提供する。返礼品として提供されるバウチャーは5,000円・1万円・2万円の3種類で、ジェットスター・ジャパンが運航する熊本発着の国内線で利用できる。
このたび、ジェットスターフライトバウチャーをふるさと納税の返礼品として採用した南小国町は、世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山の北、筑後川の源流域に位置しており、マゼノ渓谷や押し戸石を代表とする美しい自然に囲まれている。また、宿ごとに泉質が異なる黒川温泉や満願寺温泉をはじめ風情ある温泉地があるほか、熊本県の名水百選にも選ばれた清流が良質美味な米や野菜を育み、国内外から多くの観光客が訪れている。
2013年に1,000年以上続く「阿蘇の草原の維持と持続的農業」が認められ世界農業遺産に登録、2014年には阿蘇地域の一部として世界ジオパークにも認定され、観光業や保護活動などを通じて積極的に地域振興に努めている。
ジェットスター・ジャパンのふるさと納税対応自治体として新たに加わった南小国町は、大阪府泉南群岬町、大阪府和泉市、沖縄県豊見城市についで4つ目の自治体となる。なお、ふるさと納税の返礼品としての「ジェットスターフライトバウチャー」は、JTBが運営するふるさと納税ポータルサイト「ふるぽ」を活用して提供する。
フライトバウチャーは、ジェットスターの運賃、受託手荷物や座席指定等の料金、また付随する手数料や税金の全てまたは一部の支払いに利用が可能。フライトバウチャーが発行されると、指定されたメールアドレスにバウチャー番号が記載されたメールが届き、ジェットスターウェブサイトやコールセンター、空港カウンターで航空券の購入・支払いの際にバウチャー番号を入力または伝えて使用する。バウチャーを利用できる対象者はバウチャーに記載された利用者のみで、1枚につき1回となる。バウチャーの有効期限は、発効日から183日間(約6カ月)となる。