小湊鐵道は30日、千葉と埼玉を結ぶ高速バス「千葉~さいたま大宮線」路線愛称「ちばたまライナー」のダイヤ改正を6月3日に実施し、同日に千葉市中央公園でダイヤ改正記念イベントを開催すると発表した。
「ちばたまライナー」は蘇我駅・千葉駅とさいたま新都心駅・大宮駅を片道2時間5分(蘇我駅~大宮駅間、さいたま新都心駅経由)で結ぶ高速バス路線で、1日4往復を運行。今回、外環道(高谷JCT~三郷南IC)が6月2日16時に開通することから、翌日6月3日から経路変更・運行時間見直しなどを合わせたダイヤ改正を行う(認可申請中)。
NEXCO東日本発表による外環道開通後の効果として、約20分の短縮効果や首都高の渋滞解消が期待されているという。小湊鉄道では、これまで片道2時間5分かかっていた所要時間を1時間30分(最短)に短縮し、鉄道よりも短い時間での運行を実現する。また、ダイヤ改正後は1日6往復に増便する予定だ。
加えて、これまでの利用状況から、さいたまスーパーアリーナを目的地とした利用者が多かったため、全便をさいたま新都心駅経由とし、コンサート・ライブ・イベント終了時でも利用可能な遅い時間設定により、行き帰りともに利用できるようにした。「ちばたまライナー」に使用する車両は、最新の衝突被害軽減ブレーキを備え、安全性を最大限高めた最新車両にて運行されるという。
このダイヤ改正を記念して行われる「外環道×ちばたまライナー記念イベント」は、6月3日11~14時、千葉市中央公園(千葉市中央区)で開催。「ちばたまライナー」の紹介をはじめ、千葉市「花のあふれるまちづくり」のシンボルキャラクター「ちはなちゃん」、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」と一緒に行うバルーンリリース、「ちはなちゃん」「つなが竜ヌゥ」をデザインしたラッピングバスのお披露目、合計50名を対象とした千葉駅から大宮までの無料乗車キャンペーン、豪華賞品が当たる抽選会などが行われる。