NEXCO東日本佐久管理事務所は29日、上信越自動車道(上信越道)横川サービスエリア(下り線)のイングリッシュガーデン風に整備した洋風庭園「YOKOKAWAハイウェイガーデン」のオープン1周年を記念し、華道家の假屋崎省吾氏を招いた「いけばなデモンストレーション・ライブトークショー」を6月19日に開催すると発表した。
「YOKOKAWAハイウェイガーデン」は、2017年度に「花と緑のやすらぎハイウェイガーデン プロジェクト」として、軽井沢・信州方面への玄関口として利用されている上信越自動車道の横川サービスエリア(下り線)にオープン。軽井沢・信州へのプロローグをコンセプトに、イングリッシュガーデン風に整備した洋風庭園となっており、春から秋まで美しい花々を鑑賞できる。
「花と緑のやすらぎハイウェイガーデン プロジェクト」は、休憩施設園地などを利用しやすく心地よい空間への転換を図るとともに、地域らしさの創出と地域との連携をめざした「ハイウェイガーデン」を整備し、利用者にさらなるやすらぎと癒しの空間を提供するために推進しているプロジェクトだという。
今回はオープン1周年を記念し、利用者とともに日増しに成長するハイウェイガーデンを楽しめるイベントとして「假屋崎省吾氏によるいけばなデモンストレーション・ライブトークショー」を開催。イベント参加者に記念品のプレゼントも用意される。
開催日時は6月19日の13時30分(13時集合)から15時まで(小雨決行)。参加する際、佐久管理事務所に電話で申し込む必要があり、募集人数は先着30名。先着30名以外となっても、ハイウェイガーデンイベントスペースの外からの観覧が可能となる。