お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子と大久保佳代子が、カンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『おかべろ』(カンテレ26日14:27~、フジ29日24:25~ほか)に出演する。
テレビ局近くの飲食店へ収録の合間に訪れる有名人に、ナインティナインの岡村隆史と、店主のロンドンブーツ1号2号・田村亮が質問をぶつけていくという設定の同番組。岡村とオアシズは『めちゃ×2イケてるッ!』で長年共演し、出会いから25年が経つものの、プライベートでの接点はほぼゼロで、会話もほとんどしたことがないという。
岡村はプライベートで大久保に遭遇したことがあったが、「めっちゃビビった! 大久保さんがおる! どうしよ!」と、困惑したほどだったという。光浦に関しては「プライベートで話したことがない」と、お互いに断言。オアシズの2人は岡村について「楽屋に1人でこもっていて、『即身仏になるんだろうな』と思った」(光浦)、「孤高の人」(大久保)と、遠い存在に感じていたと振り返る。
共に“アラフィフ&独身”の岡村とオアシズの3人。既婚者の亮から「結婚に、どこまでスイッチ入ってます?」という直球質問が飛ぶと、光浦は「一番望んでいるのは、同棲!」回答する。一方、半同棲を何度も経験してきたという大久保は、どれもうまくいかないようで、光浦から“ダメ男製造機”といじられる。そんな大久保は「50歳になって、男の影がないと、なんか痛々しくない?」と、結婚を諦めていない様子。そして岡村に関しては、オアシズの2人から本気の提案が出される。
このほか、小学1年生から40年の付き合いになるオアシズが、2人ともお笑いの世界に進んできたことについて「人生の運はすべて使ったと思っている」と振り返り、光浦があることを高らかに宣言する。