米Valveが運営するゲーム配信プラットフォーム「Steam」が5月24日〜28日に「Spring Cleaning (春の大掃除)イベント」を行う。しばらくプレイしていないゲームなど、Steamライブラリの中から条件に合うゲームをプレイするか、または期間中に無料でプレイできるゲームをプレイすると、新しいSteamバッジを獲得できる。
春の大掃除は、ゲームライブラリに埋もれてしまったゲームを掘り出したり、ユーザーが楽しめることに気づいていない新しいゲームを発見できるイベントになっている。期間中には、以下の人気ゲームを無料でプレイできる。
- Don’t Starve Together
- Dead by Daylight
- Cities: Skylines
- Tyranny
- Borderlands 2
- Castle Crashers
- Middle-earth: Shadow of Mordor
- Left 4 Dead 2
- Dirt 4
また、日替わりタスクやプロジェクトをクリアすることでトロフィーを獲得でき、トロフィー5つでプロフィールバッジが1つアンロックされる。
たとえば、日替わりタスクの「スピードクリーニング」では24時間限定で無料になるゲームを試し、「バックログをクリア」では、入手しただけでまだ遊んでいないゲームをプレイする。
プロジェクトは6つ。「ノスタルジー」は最近プレイしていないゲーム、「待ちきれない」は過去6カ月以内に購入したゲーム、「信頼できるフレンド」は友だちがオススメしたゲーム、「信頼できるアドバイザー」はフォロー中のキュレーターがオススメしたゲーム、「チャンスをもう一度」はプレイ時間が1時間未満のゲーム、「最初の衝撃」はSteamアカウントに初めて登録したゲームをプレイする。
大掃除するほどライブラリにゲームがなくても大丈夫。期間中に無料でプレイできるゲームを試すだけでもいくつかのタスクとプロジェクトはクリアできる。
例年通りなら6月後半にSteamはサマーセールを行う。それに備えて、春に新しいゲームの購入を控えるSteamユーザーが少なくない。Steamの売上が季節的に落ち込む時期だが、見方を変えると、Steamユーザーがライブラリを見直して、楽しみ損なっているゲームを再発見するのに最適な時期である。