声優・アーティストどちらも精力的に活動する大橋彩香。7thシングル「NOISY LOVE POWER☆」を4月に発売したばかりの彼女が5月23日にリリースするのは、自身2枚目となるアルバム『PROGRESS』だ。
今回は7thシングル・2ndアルバムを引っ提げて行われる「大橋彩香 Special Live 2018 ~ PROGRESS ~」の開催も間近に迫った彼女にインタビューを実施。アルバムに収録されている楽曲のことに加えて、1stアルバムの発売からここまでの軌跡についても振り返ってもらった。
▼1stアルバム発売から2年、変化と思い出
――「起動 ~Start Up!~」が2016年5月18日に発売、2年の時を経て2枚目となるアルバム『PROGRESS』が発売となります。
この2年でライブをたくさん行い、音楽をいっぱい聴くようになりました! 以前より「こういう曲を歌いたい!」という意見を言えるようになって……。この2年で音楽活動により意欲的に取り組むようになった気がします。
――ソロライブ、「Animelo Summer Live」「ANIMAX MUSIX」への出演など様々なイベント・ライブも経験されました。この2年で一番印象に残っていることは?
ツアーかなぁ。自分の名義でしかも毎週のようにライブをやるのが初めてだったので印象に残っています。たくさん悩んだし、辛いこともいっぱいあった、でも大きく成長できたライブでした。
――名古屋、福岡、大阪、東京、北海道と様々な場所を巡りました。
場所が違うと当然会場も違う。2階席があるところがあればオールスタンディングの場所もあったし、豊洲PITは本当に広かった! だから毎回ステージから見える景色や雰囲気が違って面白かったです。
――「はっしーバースデー2017」ではご自身の曲ではなく、カラオケでよく歌う曲のなかからファン投票で選ばれた3曲を歌唱されました。
歌いましたねぇ!
――イベントでは歌唱以外にもご自身の目標として「犬になりたい」と掲げていらっしゃいました。その真意は孤独に過ごさず、人間といっぱい話したいということでしたが、目標は実現できていますか?
自分から誘うことが増えました! 当日に連絡することが多いので「急だね」ってよく言われますけど(笑)。
――最近特に仲が良いのは?
愛美ちゃんかなぁ。ご飯を食べた後にどちらかの家に泊まりに行く、というパターンが最近のお決まりです。愛美ちゃんとはかなり仲良くなりました。
――それは『BanG Dream!』がきっかけ?
そうですね。最初に会ったのは確か「アイマス」(アイドルマスター)の合同ライブでしたが、その時はそれほど話していなくて。『BanG Dream!』が始まってから仲良くなりました。一緒にいて楽なんですよ。
――愛美さん以外にも、超! A&G+で放送しているラジオ番組「あどりぶ」で共演している巽悠衣子さんとは以前にも増して仲が良くなっている気がします。
ゆっこさん!! ゆっこさんはもう家族のような存在です。
――ラジオを聞いていても特別な絆を感じます。声優の活動面では現在放送中のTVアニメ『魔法少女 俺』で主演となる卯野さき役を演じられていますね。さきはピンクの髪色、ツッコミ役と『さばげぶっ!』の園川モモカを彷彿とさせるキャラクターです。
そうですね! ただ、さきちゃんはそれほどゲスではないです(笑)。
――モモカ様は"ゲスかわ"ですからね(笑)。
さきちゃんは恋もしているし、普段はアイドル。基本は可愛いのですが、ちょっと女の醜さが露わになっちゃたり、変身したらあんな姿になっちゃたりするので、ギャップをどう表現するか、ということを考えながら演じました。楽しかったですね。
――ギャップとは少し違うかもしれませんが、さきはちょっと歌が下手で……。
ちょっとじゃないですねー、壊滅的に下手。人が倒れるレベル。相方が上手だから、完全に足を引っ張っている。
――大橋さんだと、下手に歌うのも難しかったのでは?
いえいえ、とことん下手に歌ってやろうと思っていたので楽しかったですよ。
――な、なるほど。『魔法少女 俺』ではOP主題歌も歌唱されていますね。
はい! OP主題歌の「NOISY LOVE POWER☆」は愛のパゥワ~に満ち溢れた、元気が出るロックナンバーです。ブラスのサウンドが目立って、どことなく「ENERGY☆SMILE」を彷彿とさせる曲かな。
▼ペペロンチーノの歌が
――確かに! 「NOISY LOVE POWER☆」はカップリング曲2つも印象的でした、1曲目は、えっと……「イカはイカすぜ☆クラーケン子ちゃん」。
タイトルが長くてすいません。(笑)。この曲はずっと「ペペロンチーノの歌が歌いたい」と言ってきたことがきっかけで話が進んでいった曲なんですよ。楽曲会議ではぶっ飛んだ感じのほうがパスタの曲には合っていそうだからということでまずは電波ソングにしようという話でまとまりました。それから、電波ソングなら狐夢想さんにお願いしたいと私が提案したんです。そしたら快くOKしてくださって! ペペロンチーノではなく、なぜかイカスミパスタの曲が出来上がりましたが(笑)。
――シーフードといえば、大橋さんは苦手だった気が。
そうなんですよ! だから嘘がないように「実は…シーフード苦手なんです!」という歌詞を入れて頂きました。全体を通してストーリー性のある曲で、セリフや合いの手がいっぱいある曲です。ライブで歌えるかな……。
――ライブでの披露を楽しみにされている方も少なくないと思います。
早口のところを噛みそうで心配ですが……頑張ります! なので、いつか披露するときのためにぜひ合いの手を覚えておいていただけると嬉しいですね。「お前の!父ちゃん!パパクラーケン!」って言って欲しいです。
――原稿に書いておきます。
よろしくお願いします!!
――もう一つのカップリング曲は「I knew the end of love」。こちらは雰囲気がガラッと変わって失恋ソングですね。
大人な失恋ソングになっています。メロディラインとコーラスの英語の部分が難しくて……。英語に関しては発音も教えていただきました。「アイワナ」ではなく、「アイウォナ」ですとか。
――英語は苦手?
文法は好きですが、英会話が苦手です……。これから克服していきます!
――期待しています! アーティスト・声優・そしてプライベートと目標の実現に向けて動く大橋さん、どんどん大人になっていきますね。
年も重ねているので、年相応なことができたらいいなと。
――ま、まだお若い気がしますが……。
……。そうですかねぇ? もうすぐ25歳。アラサーも近いので、個人的にはもっと大人になれるよう、舵を切っていきたいなと思っています。そういう意図もあって、今回のアルバムには大人っぽい曲をいくつか収録しています!