セガが手がけるアイドル育成ゲームアプリプロジェクト『Readyyy!』のライブイベント「『Readyyy!』ゴー☆ルドステージ Vol.2~僕ら、晴れやかにおもてなしします!~」が、5月13日に東京・よみうりホールにて行われた。

  • 「『Readyyy!』ゴー☆ルドステージ Vol.2~僕ら、晴れやかにおもてなしします!~」

出演者は以下の通り
●SP!CA
久瀬光希役・住谷哲栄、錦戸佐門役・長谷徳人、五十嵐比呂役・小宮逸人、紺野梓役・遠藤淳、胡桃沢タクミ役・観世智顕
●摩天ロケット
藤原蒼志役・澤田龍一、伊勢谷全役・大町知広、真田淳之介役・服部想之介、高千穂亜樹役・梅田修一朗
●Just 4U
明石達真役・黒木陽人、柳川彗役・古田一晟、綾崎小麦役・安田駿、折笠凛久役・美藤大樹
●RayGlanZ
宗像十夜役・近衛秀馬、碓井千紘役・小野将夢、香坂安吾役・三浦勝之
●La-Veritta
上條雅楽役・榊原優希、清水弦心役・田中文哉
●MC
松風雅也

4月に行われた「ゴー☆ルドステージ Vol.1」から場所を移して開催された今回のvol.2。まずはライブパートからイベントがスタートする。RayGlanZの「GO NOW!」を皮切りに、Just 4Uの「大胆不敵に恋したい」や、摩天ロケットの「キミが見た空は」で会場は早くもヒートアップ。La-Verittaは「BEAT IN LOVE」を歌い上げ、最後はSP!CAが「Special Nu World」でファンを沸かせた。

オープニングは、18人ひとりひとりがファンへごあいさつ。「みなさんこんばんは!」というオーソドックスなあいさつから「ちゃりーす!」とキャラクターに合わせたもの、さらに「味噌汁飲んだか?」など、それぞれのやり方でファンとのコミュニケーションを楽しんだ。

最初のコーナーは「『Readyyy!』アイドルクイズ」。"生配信番組「『Readyyy!』ゴー☆ルドチャンネル #2」の10分間を好きに使っていい権利"をかけて、2つのゲームで得点を競う。一つ目のゲームは、二人一組となり出されたお題に対して同じポーズを出すと得点になる「ポージングゲーム」だ。

ユニットごとに選抜された二人のコンビネーションが試されるこのコーナー。摩天ロケットからは澤田と梅田が「電気ウナギ」というお題に挑戦する。二人とも横たわってビリビリと震え、ポイントゲット。また、La-Verittaの榊原と田中は「マイケルジャクソン」というお題に挑戦。ポーズをとった二人の手の位置がやや違うように見えたものの、ファンの声援でOK判定となりポイントを得た。

続いては「即興演技ゲーム」。「入学式で新しいクラスメイトと友達になる」というテーマでユニットごとに小さな芝居を披露する。

Just 4Uはセリフのところどころに各ユニットの楽曲名を入れた見事な即興芝居を披露。続くSP!CAは「SP!CAヤンキー学園」と題して全員がヤンキーとして松風に絡んでいくという大胆なシナリオを演じる。RayGlanZは小道具まで持ち出し、シュールな笑いを会場に振りまいた。

続いてのライブコーナーは、La-Verittaの「COLOR」からスタートする。ライブでは毎回5ユニットの最後を飾ることが多かった彼ら。榊原はMCで「我々、トップバッターです!」と大きな声で喜びをあらわにした。最後の曲は情熱的な「鳳翔」。よみうりホールを白いペンライトの光で染めていく。

Just 4Uは「DOKI DOKI」、「Four JUMP」を披露。曲間のMCでは、先ほどの「ポージングゲーム」で出された「スカイツリー」というお題を、4人でおさらいする。4つ並んだ大小さまざまなスカイツリーに、ファンからも「かわいい!」と声が上がっていた。

RayGlanZは「すきだ」、「Shining magic」をセクシーに歌い上げる。小野は会場を見渡し「いつかこの会場を満員にしたいので、ついてきてくれますか?」と客席に語りかけた。ファンも紫色のペンライトを振ってそれに応える。

「SP!CA ~Blue Light Stars~」で息の合ったフォーメーションダンスを見せたSP!CA。MCでは前回のイベントからおなじみになった「みんな、SP!CAのこと、スピー?」というコールアンドレスポンスをファンと繰り広げる。この日ファンにプレゼントされたうちわの中にも「スピー?」と書かれたものがあり、メンバーはそれを見つけ喜んでいた。2曲目には「MY BEST FRIENDS」を披露する。

最後に登場したのは摩天ロケットは「スタートライン」と「Pendulum」を披露した。服部がMCで明かした通り、「スタートライン」は少し振り付けを変化させているという。ステージごとにバージョンアップしていこうとする彼らの気合が垣間見えた。最後は「レディ、イグニッション!」と恒例となったコールアンドレスポンスで会場を一つにする。

ライブの後はファンお待ちかねのSP!CAのキャラクターMVが公開された。今回は「Special Nu World」のサビ前で映像がストップ。気になる続きは今後のイベント等で公開されるとのことで、楽しみに待ちたい。

最後はユニットごとの朗読劇へ。今回は「もしも18人が暮らすシェアハウスのリビングに、ケーキが置かれていたら……」というシチュエーションで各ユニットのショートストーリーが描かれる。

SP!CAは佐門の発案で、バラエティ番組の予行練習としてケーキをかけて早口言葉対決をすることに。タクミはいつものおっとりとした様子でとてもスローな早口言葉を披露。また、梓はプレッシャーをはねのけ完璧な早口言葉を披露し、会場のファンをわかせた。

置かれたケーキを見て「バラエティ動画のドッキリ企画かも!?」と勘ぐるのは摩天ロケット。しかし、ドッキリに対してのリアクションを打ち合わせしているうちに、亜樹が抜け駆けしてケーキを食べてしまう。3人は亜樹を責め、摩天ロケットらしいドタバタ劇が繰り広げられた。

Just 4Uは、凛久がケーキを一足早く見つけ、メンバーから隠すことに。しかし、彗がよそよそしい凛久の様子に気づき、楽しげに凛久をいじりだす。ケーキが見つかってしまった凛久はそれを持って逃げたが、最後は、持っていたケーキが達真の顔に直撃……。逹真の気苦労がわかるオチになっていた。

RayGlanZの場合はケーキを見つけても他のユニットのように喜ばない。十夜がケーキのカロリーを述べて「運動後すぐに食べるには栄養面から適さない」と一蹴。そこで安吾がおからなどを使った、運動後すぐに食べられるケーキを開発する。そのレシピをプロデューサーに渡すことになったが、千紘は「いつからRayGlanZは栄養士集団になったんだ……?」とツッコミを入れていた。

La-Verittaはリビングでのミーティング中にケーキを見つける。ストイックな雅楽は動じないが、甘いものが大好きな弦心は、ミーティングに集中できないほどにケーキが気になって仕方ない。雅楽がそんな弦心をたしなめていると、実はそのケーキは弦心のバースデーケーキだったことが明かされた。

ここで、壇上に赤いカーペットが敷かれ、本物のバースデーケーキが登場。朗読劇は弦心の誕生会へ様変わりする。メインボーカルを古田がつとめ、全員で弦心にバースデーソングを歌った。

エンディングは、キャストがTシャツ姿で勢ぞろい。弦心を演じる田中は「弦心はファンのみなさんにとって謎が多いキャラクターかもしれませんが、僕は大好きです。そんな弦心の誕生日をみなさんと祝えて本当に嬉しかったです」と、ファンへ感謝を述べる。最後は18人で「たった ひとつの ありがとう」を熱唱。約3時間に及ぶ大ボリュームのイベントは幕を閉じた。

■7月16日イベント開催決定!
開催日時:2018年7月16日
会場:よみうりホール
出演者:キャスト 18 人
開催時間:16:30~