タレントのタモリが、19日に放送される紀行・バラエティ番組『ブラタモリ』(19:30~20:15)で、前回に引き続き人生初の“天城越え”に挑む。
舞台は、4月に「ユネスコ世界ジオパーク」として認定され、世界から注目を集める伊豆半島。首都圏からの手軽なリゾート地として、年間4,500万人が訪れているという。
番組では、演歌歌手・石川さゆりの歌でも有名な「天城越え」に注目。今では、伊豆の南北を結ぶ人気のドライブルートとなっているが、かつては伊豆を歩く旅人たちを悩ませてきた難所としても知られる。
「天城越え」とは、温泉街・湯ヶ島から「浄連の滝」を経て、標高700mあたりにある天城峠を越え、太平洋側の河津へ抜けるルートの事。難所でありながら、なぜ人々は天城を越えたかったのか。タモリが名曲「天城越え」の歌詞をじっくり読み解きつつ、前回の放送に続いて人生初の“天城越え”に挑む。
また、伊豆の名産品といえばワサビ。ワサビ田に潜入して滝とワサビの関係に迫りつつ、タモリは地元ならでは食べ方に感激の涙(?)が込み上げる場面も。重要文化財にもなっている明治のトンネル「天城山隧道(ずいどう)」へと進み、入り口の大きな石に伊豆の人々の知られざる戦いの痕跡があることを知る。