女優の夏川結衣(49)が、15日に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『チマタの噺』(毎週火曜24:12~)にゲスト出演し、俳優の妻夫木聡(37)を絶賛した。
夏川は、山田洋次監督の映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』(5月25日公開)の宣伝を兼ねて出演。同番組MCの笑福亭鶴瓶(66)も同作に出演していることから、山田監督や共演者の話で盛り上がった。
その中で、鶴瓶が「妻夫木はもう抜群!」と褒めると、夏川も「抜群にちゃんとしてて」と即同意。夏川が特に印象的だったのは、同作の撮影終わりに出演俳優で食事に行った時の出来事だったらしい。
夏川は、「俳優だけでご飯を食べるんです。(撮影が)終わった時に。基本、みんな橋爪(功)さんが払うものだと思って『これ食べていいですか?』『これ頼んでいいですか?』と聞くんですが、『何で俺にいちいち全員が聞くんだよ!』って言うんです」と不満を漏らす橋爪を再現して笑いを誘う。
そんな状況下、絶妙のタイミングで「僕が払いますよ」と名乗り出たのが妻夫木だったという。このエピソードを聞いた鶴瓶は、「あいつええやつやろ。あんなええ顔してて、性格も良くて」と言い、夏川も「ズルい」「あんな弟がいたら、連れ回して飲み歩きたい」「同じ九州出身なのでホッとするんです。一緒にいて。子犬みたい。かわいい」と褒めちぎっていた。