アイドルグループ・ジャニーズWESTの小瀧望が、6月にカンテレ・フジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ『68歳の新入社員』(21:00~)に出演することが16日、明らかになった。初共演で主演の高畑充希の恋人役で登場する。
このドラマは、『ひよっこ』(NHK)などで知られる岡田惠和氏のオリジナル脚本で、老舗の和菓子会社で新規事業開発を引っ張る工藤繭子(高畑)と、そこにやってくる40歳年上の新入社員・仁井本和夫(草刈正雄)が繰り広げるヒューマンドラマ。小瀧が演じるのは、繭子と同い年で同棲中の恋人・小野諒だ。
諒は自宅の1階でカフェを営むかたわら、オブジェなどを作る芸術活動もしている"癒やし系男子"かつ、何をしても周りから許されてしまう"憎めない系男子"。夕食を作って繭子の帰宅を待つこともしばしばで、小瀧は「『働く女性の味方でありたいな』っていうイメージはありますね。仕事をバリバリやるキャリアウーマンは、僕は好きです。仕事バリバリやって、家で見せてくれる無防備な姿っていうのは、男子の理想像じゃないですか? 僕はすごい理想的なんですけど(笑)。繭子みたいに頑張ってる、ハキハキしてるシャカリキな、仕事に一生懸命な女性っていうのは、僕は大好きですね」と笑顔で語る。
今回演じる諒は、21歳の小瀧の実年齢より7歳上の設定だが、「今までと全然違った役どころで、まだ演じたことがなかった役ですね。こんなナチュラルな役をやったことがなかったんで、すごく新鮮に楽しんで演じることができました」と感想。「人に対して"やってあげたくなる精神"は自分と似ていると思います(笑)。ナチュラルにナチュラルにというか、普段通りのトーンを意識してますね。70%ぐらいは、いつもの僕と一緒なんじゃないですかね(笑)」と普段の自身に近いイメージで演じるように意識したそうだ。
高畑とは初共演だが、共に大阪出身ということもあり、現場では意気投合。「役の中では、繭子が頑張って、僕がいつもドシっとしているんですけど、普段は高畑さんの方が断然お姉さんなので、引っ張ってもらっている感じです。前からお芝居がすごく素敵な方やなって思っていたので、間近で見られてありがたいですね。強弱とかトーンとか、セリフの間とか、盗めたらなと思って見ています」と信頼を寄せている。
その高畑は、小瀧に対し、「甘い顔立ちと声が諒くんにぴったりで、優しくて優しすぎてちょっぴり頼りない、今の働く女性の理想の彼氏を体現してくれていました。2人のシーンも多かったですが、楽しく撮影できました」とコメント。草刈は「ぴったりのキャスティングだったんじゃないですか!? 彼以外に思い当たらないですね!」と太鼓判を押した。 見どころを聞かれた小瀧は「"リアル彼氏感"。諒が男を見せる瞬間もありますし、2人の行く末を最後まで、ちゃんと見届けていただければありがたいです」と紹介。「これまでとは全然違った僕がホントに見られると思いますので、ファンの方はもちろん、視聴者の皆さんに楽しみにしていただきたいですね。最後は皆が成長していく、その成長過程を温かい気持ちで見られるドラマ。皆さんの心の中にある不安や悩みに、ちゃんと寄り添える作品だと思うので、誰かの心の癒しになれればいいなと思います」とアピールした。
他にも、草刈演じる和夫を支える妻・文子役で、原田美枝子の出演も発表。原田は「こんなに素敵な脚本は、なかなか出会えません。だからとてもうれしかったです! 高畑さんも小瀧さんもぴったりの役ですね。草刈さんはなんと約40年振りの共演で、懐かしさと年を経て再会した楽しさがありました」と話している。