アイドルグループ・TOKIOの城島茂が扮する"謎の新人女性歌手"の島茂子が、11日に放送される松岡昌宏主演のテレビ朝日系ドラマ『家政夫のミタゾノ』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)の第4話に出演することが決定した。
松岡演じる女装した家政夫・三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う根深い汚れまでもスッキリと落としていく同作。島は『家政夫のミタゾノ』の主題歌「戯言」を歌っており、16日に待望のデビューを果たす。
11日放送の第4話では、ドレスに身を包み、某所で熱唱する島をバックに、颯爽と三田園が登場するというシーンが放送される。
島は「まさか歌手デビューだけでなく女優デビューまでできるとは、とドキドキしております。もちろん歌を一番に、と考えておりますが、今回のドラマ出演はいい親孝行になりました」とコメント。また「戯言」がエンディングで流れることについては、「なんだかくすぐったい感じですね。なかなか慣れないですが、うれしいものです。私の周りにもドラマのファンが多く、そういった方々から『あの曲は誰が歌っているんだろう』という声がありました。『茂子さんが歌ってるのねー』と驚かれた覚えがあります」と明かす。
一方の松岡は、「松岡昌宏として島茂子に会うのは2回目なのですが、まぁ今回ご出演いただけたのはよかったんじゃないかな(笑)」と笑顔で話し、「第4話もゲストの方々がぶっ飛んでくださっているので、ぜひ楽しみにしてください」とPRしていた。