俳優の小栗旬と女優の杉咲花が、10日より全国で放映開始される和風だしの素「ほんだし」の新CM「うちのみそ汁がいちばんうまい編」で初共演を果たし、兄妹役を演じている。
同CMは、兄役の小栗と妹役の杉咲が、本物の兄妹のように無邪気でどこかほっこりする可愛らしい掛け合いを繰り広げる内容。新社会人となって社会に揉まれている妹と、クールながらも妹想いの兄の温かいやり取りを繰り広げる。
CMの放映開始を記念して、撮影の裏側をおさめたメイキング動画や、スペシャルインタビュー動画を同日よりWEB限定で公開。同時に、みそ汁をもっと好きになる情報が満載の「ほんだし」キャンペーンサイトもオープンする。
杉咲は、小栗との初共演について「すごくたくさん話しかけて下さって嬉しかったですし、リラックスして撮影できました」と言い、小栗が「楽しかったです。ちょっと人見知りですか?」と言うと、「いや。違います」「初めてご一緒させて頂いたので、ちょっと緊張しました」と返答。小栗が「そっか。…緊張させちゃってました!」とふざけると、「違います!違います!笑」と慌てた。
また、小栗は「こんな妹がいたらめちゃくちゃ可愛がっちゃいますよね。でも、こんな風に一人暮らしの家に妹が訪ねてきたら、それはお兄ちゃんとしては嬉しいでしょうね。こういう妹いたらいいなぁって、ちょっと思いながらCM撮ってましたけどね」と話し、杉咲も「私は一人っ子なので、兄弟ずっと欲しかったので、羨ましいなと思いました」と語った。