元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演する数字選択式宝くじ「ロト」「ナンバーズ」の新CMが6日、お披露目された。また、CM制作エピソードも明かされた。
3人は「ロト」「ナンバーズ」の新イメージキャラクターに起用され、新CM「ロトもだち 登場」編、「ロトもだちの輪 クレオパトラ」編(各30秒・15秒)などが5月10日より全国で順次放映開始。さらに、5月6日17時からWEB限定ムービー「稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛がナンバーズ4に挑戦!!」編、「ミニもあるんだよ」編などが、宝くじ公式サイトで先行公開された。
新CMでは「ロトもだち」というコンセプトのもと、家具や小物もすべて黄色で統一された部屋で、3人が愉快なフリートークを展開。それぞれの衣装に大きくプリントされた「56(ゴロー)」「244(ツヨシ)」「405(シンゴ)」について語る「ロトもだち 登場」編をはじめ、数字化した歴史上の偉人の名前(クレオパトラ=9008106など)がしっくりくるかどうか、ロトもだちと認定できるか3人が判定する「ロトもだちの輪 クレオパトラ」編などを通じて、数字選択式宝くじの魅力を伝える。
トークの合間に挿入されるダンスシーンでは、3人がキレのある振り付けを披露。照明のカラーや歌詞、持ち物を変えながら20以上のパターンを撮影したが、ほとんど2、3テイク目でOKを獲得し、さすがのチームワークを見せつけた。また、休憩中は同じテーブルを囲んで近況報告。舞台公演を控えていた草なぎが、稽古場に毎日電車で通っていると話すと、2人は目を丸くして「マジで!?」「切符買えるの?」などと質問攻めにしていたという。