アイドルグループ・TOKIOの城島茂が5日、テレビ朝日系情報番組『週刊ニュースリーダー』(毎週土曜6:00~)に生出演。メンバーの山口達也の事件に関して、被害者の特定と中傷をしないように呼びかけた。
城島は、山口が強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となったことを受け、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也とともに2日に都内で会見。被害者と家族、ファン、関係者に謝罪した。脱退を申し出た山口の処遇などについては結論はまだ出せず、今後については仕事を一生懸命やりながら考えていくという。音楽活動は「白紙」と発表した。
番組冒頭、城島は「メンバーと話し合い、まずは被害者の方、そしてご家族の方への謝罪が先だろうという結論があったのでお時間をとらさせていただきました」と会見を開いた思いをあらためて説明。
「メンバーとして出た答えは、まだまだ答えは出ない部分はあるんですけど、まずメンバー4人でいただいているお仕事を頑張っていくのが、そこをやってからの今後の話じゃないかと」と続け、「会見ではなかなか答えがでないところがあったんですが、今何ができるのかというのを誠心誠意伝えなきゃという気持ちがございました」と語った。
そして、「あらためて被害者の方の特定と、いわれなき中傷などされぬよう、その点はご配慮をよろしくお願い申し上げます」と呼びかけ、頭を下げた。