多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『Bluetoothイヤホンで誤ってリダイヤルしない方法は?』という質問に答えます。

***

Bluetoothイヤホンは便利ですよね。いちどペアリングを完了すれば、次回イヤホンの電源を入れるだけで自動的につながりますから、有線イヤホンと大差ない感覚で利用できます。再生停止やスキップなど曲操作も、イヤホン側のリモコンを使えるので、急速に普及したこともうなづけます。

しかし、Bluetoothイヤホンを使いはじめてから誤ダイヤルが増えた、という話をよく耳にします。それはおそらく、リモコンの再生開始/停止ボタンを2回続けて押した(ダブルクリック)ことによる直近にかけた番号へのリダイヤルでしょう。Bluetoothイヤホンのほとんどは、同じ通信規格(Bluetooth/AVRCPプロファイル)に従い動作しますから、どのメーカー/製品でも同じ現象が発生します。

この仕様は、Bluetoothイヤホンを音楽再生専用にしているユーザにとって困りものです。音声通話にLINEやFacebookメッセンジャーを使う機会が増えた現在、なんとかして無効化したいと考えている人も多いことでしょう。

Bluetoothイヤホンのリモコンによるリダイヤルを防ぐには、通話を禁止してしまう方法があります。「設定」→「機器接続」→「Bluetooth」の順に画面を開き、ペアリングされた機器欄にあるBluetoothイヤホンの歯車ボタンをタップしましょう。現れたダイアログにある「通話の音声」のチェックを外し、「プロファイルを無効にしますか?」の確認に対し「OK」ボタンをタップすれば、リモコンの再生開始/停止ボタンをダブルクリックしてもリダイヤルされることはなくなります。ただし、リモコンを利用した通話関連機能が無効化されるため、以降の音声通話にはAndroid端末本体を利用することになります。

  • Bluetoothイヤホンの音声通話機能を無効化すれば、誤ってリダイヤルすることはなくなります