説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『どうして自分のところにはiOSアップデートが通知されないの?』という質問に答えます。

***

ときどき表示されるiOSのアップデートを勧めるダイアログ、どう対処していますか? とりあえずはやり過ごし、帰宅してから自宅のWi-Fiでゆっくり……という方が多いのではないでしょうか。え? ニュースでアップデートの存在を知ってはいるがダイアログが表示されない? 表示されると面倒ですが、なかなか表示されないのもまた気になりますよね。友人のiPhoneには現れたのに自分のところはまだ、となると不具合すら疑ってしまいます。

iOSのアップデートを知らせるダイアログがなかなか現れない理由ですが、iOSアップデートのダウンロードが完了していないためです。アップデートにはセキュリティ強化など急な対応による修正箇所が含まれているという事情もあることから、事前の告知が行われることはありません。アップデートの存在をシステム(iOS)が知ると自動的にダウンロードが開始され、完了するとアップデートを勧める通知が現れるというしくみです。

ダイアログが現れるタイミングがiPhoneにより異なる理由は、Appleのサーバがアップデートのダウンロード開始が可能になったことを通知する時期にずれがあるためです。Wi-Fi接続の有無、ダウンロードが可能なネットワークへの接続の有無にくわえ、国/地域の違いにも影響されますが、そのタイミングを事前に知ることはできません。

急いでアップデートしたい場合には、『設定』→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順に画面を開きましょう。Appleのサーバに問い合わせが行われ、ダウンロード可能なアップデートが存在する場合は、その旨案内が表示されます。アップデートを知らせるダイアログの出現を待つより、この方法で有無を確認したほうが気を揉まずにすむかもしれません。

  • アップデートを知らせるダイアログが現れない場合は、手動でアップデートの有無を確認してみましょう