上海問屋は5月2日、フルHD対応のHDMI切替機「DN-915257」を発表した。片側に3基、もう片側に1基のHDMI端子を搭載しており、接続するHDMI機器をスイッチで簡単に切り替えられる。双方向の通信に対応しており、端子の入力と出力の方向も切り替えられるのが特徴。直販価格は税別1,788円。販売中。
一般的なHDMI切替機は、入力と出力が一定方向に限られており、入力端子と出力端子を逆にして使うことはできない。だが、本製品は入力と出力がスイッチで切り替えられる双方向タイプなので、3入力→1出力と1入力→3出力を自由に変更できる。ブルーレイやDVD、ゲームなど3台のHDMI機器を切り替えて1台のテレビに映せるほか、1台のHDMI機器の画面をテレビ、PC用ディスプレイ、プロジェクターなどの3台いずれかに切り替えて出力することが可能。
1台のHDMI機器の画面をテレビやPC用ディスプレイ、プロジェクターの3台に同時に出力することも可能。
HDMIバージョンは1.3で、HDCP(著作権保護システム)は1.4に対応する。本体部のサイズはW82×H17×D84mm、重さは約123g。ケーブルの長さは約96cm。