4月14・15日の2日間、東京・ベルサール秋葉原にてセガファンのためのイベント「セガフェス2018」が開催された。15日に行われた『P3D/P5D』&『P5A』スペシャルステージでは、PS4&PS Vita向けタイトル『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』と『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』のコラボレーション情報をはじめ、声優の福山潤と悠木碧を招いてのトークショーが行われた。

  • ソニックやモルガナも応援に駆けつけたスペシャルステージ

イベントには、本作のプロデューサー・和田和久氏をはじめ、主人公役の福山潤、佐倉双葉役の悠木碧が応援に駆けつけた。さらに、ボーカリストのLynが登場し、TVアニメ『PERSONA 5 the Animation』(以下、『P5A』)のオープニング曲「BREAK IN TO BREAK OUT」や、ゲーム収録曲「GROOVY」「Life Will Change」「Wake Up, Get Up,Get Out There」などを歌い上げ、会場を盛り上げた。

トークはまず『P5A』について触れ、福山は「ゲームでは自分の声はシステム面が中心だったが、アニメでは仲間との掛け合いも多く、主人公がこんな一面もあったんだという新たな発見があります」と振り返り、さらに「ゲームでもアニメパートは1時間ぐらいありましたが、だいたい僕は『は~』『うん』などしか言ってません。一時間、息だけって結構大変でした」と冗談交じりのコメントで会場を和ませていた。

一方、悠木はアニメでの本格的な登場はまだ先であること告げ、「早くジョーカー(主人公のコードネーム)と会話したい。今、皆さんの『ペルソナ5』熱がどんどん上がっていくのを肌で感じていますし、アフレコでみんなと会話をするのがすごく楽しみです」と笑顔の表情を見せた。

また、トークはストーリーに登場するゲーム序盤に登場する重要キャラ、鴨志田にも言及。福山は「鴨志田は本当にムナクソだなって思う。でも、キャラとしては好きなんでワクワクします。あと、どうやって髪の毛を伸ばしたらあそこから髪が広がるのか」と愛のあるツッコミで会場を爆笑させた。

その後、和田氏から5月24日に発売予定の新作リズムゲーム『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』(以下、『P3D』)と『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』(以下、『P5D』)のプレゼンテーションが行われた。本シリーズでは、メインのリズムゲームに加え、各キャラクターと「コミュ」(コミュニケーション)を行うことで絆が深まり、ミニイベントや新たなコスチュームを獲得できるという。

また、絆が深まると女性キャラクターの部屋に招待され、一定時間その女性キャラがいなくなり、部屋を自由に探索することができるシステムなどについても説明。さらにPS VRにも対応することを聞いた福山は「タ、タンスは開けられるんですね?!」と興奮気味に和田氏に迫るも「開けられません」とピシャリ。大きな笑いと拍手が起こった。

そして、新たに『P3D』&『P5D』と、セガ作品とのコラボ衣装が公開され、発表時にはソニックとモルガナが応援に駆けつけた。今回の発表で『P3D』には『バーチャファイター』のコラボ衣装、『P5D』には『龍が如く』と「ソニック」(モルガナのみ)のコラボ衣装の登場が明らかに。このコラボ衣装の配信日などの詳細は後日とのこと。

福山は『バーチャファイター』を相当やりこんでいたようで、「ゲームが出たときは衝撃的でした。膝蹴りコマンド(恐らくアキラ)がでなくて、相当練習しました」と当時を振り返り、さらに「今のなめらかな動きで、当時のカクカクポリゴンのバーチャをプレイしたい」と提案し、"バーチャ熱"を爆発させていた。

その後、『P3D』&『P5D』の実機プレイコーナーなどもあり、終始大盛り上がりのイベントは幕を閉じた。なお、5月17・18日には「P3D&P5D 前夜祭」の開催が予定されているので、公式サイトなどをチェックしていただきたい。

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.