赤ちゃんと行く海外旅行のコツ(2)羽田空港編

前回の記事
赤ちゃんと行く海外旅行のコツ(1)準備編

現在3才と0才のお子さんがいるパトリックさんとマユさん。毎年パパのご家族がいるイギリスへ帰省しているお2人に、赤ちゃんと行く海外旅行についてお聞きします。今回は飛行機に搭乗するまでの羽田空港での過ごし方についてお話ししていただきました。

ーー羽田空港に到着してから、2人のお子さん(長男3才・次男6ヵ月)とどのように過ごされましたか?

ママ
今回は朝の便だったので、ターミナル滞在時間は1時間15分だけだったんです。空港に到着して、次男(6ヵ月)の授乳とおむつ替え、長男(3才)の食事とトイレ、海外旅行用のモバイルWiFi受取り、現金の両替をして、チェックインして保安検査と出国審査で、ギリギリでした。日本の空港では日本語を使った方が早いので私が動くようにしています。

パパ
ポケットWiFi受取りや両替は事前に手配しておけば、ターミナル内でもう少しゆっくり過ごすことができると思います。羽田空港には子どもが遊べるキッズスペースがあるので、時間に余裕があれば、キッズスペースでハイハイなど運動させておくと、赤ちゃんが機内でよく寝てくれるかもしれませんね。

ーー赤ちゃんと空港で過ごすのに困ったことはありますか?

ママ
羽田空港は授乳室やキッズスペースなどもありますし、空港や航空会社のスタッフさんたちも優しくサポートしてくださいます。赤ちゃん連れのファミリーにとても優しくて、今までに困ったことはありません。

パパ
空港といえば、日本の他の地方空港に行った時に、おむつ替え台が女性トイレにしかなかったことがあります。多目的トイレも1つしかなかったりすると、パパ1人で赤ちゃんのおむつを替えるには少し不便だと感じる空港もあるかもしれません。