アイドルグループ・TOKIOの長瀬智也が23日、都内で行われた主演映画『空飛ぶタイヤ』(6月15日公開)の完成披露試写会舞台挨拶に、共演のディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、寺脇康文、小池栄子、阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、中村蒼、浅利陽介、本木克英監督とともに登場した。

  • 長瀬智也

    長瀬智也

同作は、『半沢直樹』『下町ロケット』『民王』など数々のヒット作を送り出し、ドラマ化される度に高視聴率を記録する作家・池井戸潤の同名小説を映画化。トラックの脱輪事故によってバッシングされた運送会社社長・赤松徳郎(長瀬)は、欠陥に気づき製造元・ホープ自動車を自ら調査するが、そこには大企業のリコール隠しがあった。

映画初出演の阿部が「すごく今、空を飛んでいる気持ちです」と言うと、長瀬は「そこもうちょっと詳しく聞かせてもらっていいですか?」と鋭くツッコミ。阿部は「そこにはツッコまないでください」と焦りながらも、「外見は金髪で、点検は人一倍やっているという出来る男なんですけど、年齢問わず何かに立ち向かっている姿に共感していただけると嬉しいです。最後まで、赤松社長についていく姿を見守ってください」と自身の役柄を紹介した。

  • 阿部顕嵐

    阿部顕嵐

長瀬が「コメントも空を飛んでます」と愛あるツッコミを入れると、阿部も「まさしく空を飛んでます!」と苦笑し、寺脇が「先輩後輩の感じで」とフォロー。阿部は改めて「現場では長瀬くんを筆頭に、たくさんの方に支えられて、引っ張ってもらいました」と撮影を振り返った。

また、作品にちなみ"守りたいもの"を聞かれると、長瀬は「やっぱり、愛する人じゃないですかね。いれば」とフェイント。さらに「あとはやっぱ寺脇さんを守りたいですね」と言い出し、「守ってくれるの!? 俺を」と驚く寺脇に「でも昔からこうやって、寺脇さんの方から合わせてくれて。今になった僕から見ても、阿部くんみたいな若い子にも、寺脇さんは行ってあげるんですよ。大人になってからありがたみを感じてるので、長生きしてください!」と熱いメッセージを送った。

阿部は同じ質問に「家族とかを守れるように成長したいんですけど、今はまずは体ですね。守れるように」と回答する。さらに20歳の阿部が「髪とかも結構染めるんですけど、ハゲないように守りたい」とコメントすると、長瀬も「まだ心配するの早くない!?」と驚いた様子を見せ、阿部は「今から、長生きしたいので……」と理由を説明していた。