タレントのビートたけし(71)が、22日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『ビートたけしのTVタックル』(毎週日曜11:55~12:55)で、現役東大生に向けて激励のメッセージを贈った。
大谷翔平選手の活躍を受け、同世代の現役東大生10人がスタジオ出演。世の中の気になるニュースを議題に討論した。
大谷選手が最低保証額で契約したことから、最初のテーマは「金と夢どちらを選ぶ?」。たけしは、「オールスター明けぐらいで実力が分かるので、これだけの試合で実力を測っちゃかわいそうだろう」と慎重な見方を示し、「大谷が今から金を選んでいたらおかしいよね。良いところで投げたいに決まってるんだから」と推測した。
番組の締めくくりにコメントを求められると、「東大生の皆さんは本当につらいと思いますよ。社会に出ると」「だって、『東大出た』というレッテルを貼られるわけだから。人より努力をしていても『あんた東大じゃん』と言われる。それでちょっとひねくれちゃう人もいるから」と同情も。
そして、「厳しい難関を突破したんだろうけど、実は難関は卒業した後にあるというのを分かってほしいですね」とアドバイスし、「なかなか良いこと言うな」と自画自賛。スタジオが笑いと共に拍手で包まれ、この日の番組は終了した。