お笑い芸人のひょっこりはんが20日、沖縄県内で開催中の「島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭」(19日~22日)で行われた「てんぶす広場お笑い&パフォーマンスステージ」に登場した。
ステージの脇から「ひょっこりはんだよー! やっほー!」と"ひょっこり"登場したひょっこりはん。その一発で観客の心をつかみ、「ひょっこりはんって言います。ひょっこり顔出す人です。今日もいろんなところからひょっこり出てくるよー!」と自己紹介した。
そして、「ボンボン使ってみんなにエールを送るよー!」とボンボンを使ってひょっこりし、「これがひょっこりはんだよ。これが5分くらい続くよ。5分はすごいぞー!」とにっこり。「ひょっこりはんが『ナイスひょっこりー!』ってやったらみんなで『ナイスひょっこり』って声もらっていいかな」と呼びかけ、観客も一緒に「ナイスひょっこり」と盛り上がった。
その後、ティッシュ、トランプなどを使ってさまざまなひょっこりを披露。最後は「家族みんなでできるひょっこり」として、よい子のひょっこり、ママのひょっこり、パパのひょっこりの3連発で締めくくり、笑いに包まれた。
2009年にスタートした同映画際は、春の沖縄を代表する総合エンタテインメントの祭典。10回目となる今年は、4月19日~22日の4日間、那覇市、北中城村などで開催する。期間中は映画の上映のほか、舞台挨拶、レッドカーペット、お笑いライブ、音楽ライブ、ファッションショーなど、バラエティに富んだイベントを展開する。
このステージには、ひょっこりはんのほか、トータルテンボスやゆにばーす、フースーヤ、相席スタートなどが登場した。