お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、「高校生の自分」に向けてメッセージを送った。

松本人志

松本人志

この日、Twitter上で流行しているハッシュタグ「#高校生の自分に教えたいこと選手権」がトークテーマに採用され、出演者がそれぞれ答える中で松本の番に。「ちょっと真面目な話というか」と前置きし、「あんまり調子に乗らせない方がいいですよね。『お前は売れる』みたいなことを言っちゃうと、たぶん怠けると思うんですよね。『本当にがんばらんとヤバイぞ』ということは言っておいた方がいいと思いますね。『がんばらんと。調子に乗ったらヤバイぞ』」と語った。

これが司会の東野幸治(50)にとっては意外だったらしく、「全部逆やと思ってました」と驚きをあらわ。「すごい未来が待ってるぞ」「いま我慢しとけよ」などと予想していたが、松本はどれも否定し、「もしタイムマシーンがあって、昔の貧乏な頃にたとえば100万円渡してこっちに戻ってきたら、(今の自分は)めちゃくちゃ服ボロボロになってると思うよ」と語り、笑いを誘った。

一方、東野が高校生の自分に伝えたいのは、「今つらいかもわからんけど、楽しい毎日が待ってるよ」など、「"未来に希望"の方」。「(高校生時代の)松本さんはそこまで賢いわけでもなくて、モテるわけでもなくて、家が貧しくて。それでお笑い1本でのしあがっていくから励ますかと」「『親に家を買ってあげられるぞ』とか」「『兄貴は変なミュージシャンになるよ』とか」と再び予想を続けると、松本は「そうそうそうそう!」と声を上げ、「兄貴が変な田舎の土地買ってどうしようもなくなって、俺に『買え』って言ってくるぞとか。いろいろありますけども」と暴露し、スタジオは爆笑に包まれていた。